アイ・エヌ・ジーは7月28日、渋谷トレンドリサーチが実施した「修学旅行に関するトレンド調査」の結果を発表した。調査は6月23日~30日、高校生男女(15~18歳)100名を対象にwebアンケート方式にて行われた。

  • 修学旅行で訪れたい地域

    修学旅行で訪れたい地域

調査によると、「修学旅行に行きたい」という高校生は93.0%。修学旅行で訪れたい地域を聞いたところ、「大阪府」が1位に。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きたいと回答する高校生が多く、TVCMなどのイメージから、"学生時代の思い出を作れる場所"として共通認識されているよう。

次いで、2位「沖縄県」、3位「北海道」と続き、いずれも「綺麗な景色を見たい」「その土地ならではの美味しいものが食べたい」といった声が。以下、4位「京都府」、5位「千葉県」、6位「福岡県」、7位「長崎県」、8位「高知県」「奈良県」「広島県」「和歌山県」と続いた。

一方、修学旅行で実際に訪れる地域としては、「沖縄県」が1位を獲得。平和祈念公園や首里城などを巡り、平和学習を行う学校が多いよう。続く2位は「大阪府」で、「京都府」や「奈良県」と併せて組まれているようで、1日目に神社仏閣を巡る歴史学習を行い、2日目に高校生からの支持が高いユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ訪れるというパターンが目立つ結果に。

以下、3位「広島県」、4位「京都府」、5位「長崎県」「奈良県」「北海道」と続き、全体として、高校生が修学旅行で訪れたいと思う地域と大きな差異は見られなかった

  • 修学旅行の案内人になって欲しい芸能人

    修学旅行の案内人になって欲しい芸能人

修学旅行の案内人になって欲しい芸能人を教えてもらったところ、「フワちゃん」さんが1位を獲得。常にハイテンションかつフレンドリーなイメージから「JKのノリと合いそう」「一緒に写真を撮るのが楽しそう」といった意見が。移動の時間でさえも場を盛り上げてくれる修学旅行を期待しているよう。

次いで、2位「イモトアヤコ」さん、3位「出川哲朗」さん、4位「宮川大輔」さんと続き、10位には「内村光良」さんがランクインするなど、上位には『世界の果てまでイッテQ!』のレギュラーメンバーが多数ランクイン。コメントでは「世界各国を周っているから、色々なことを知っていそう」「どんな環境でも盛り上がれそう」など、冒険バラエティならではの経験や知識が支持された。