“コーディネートに自信がない”“自分に似合う着こなしを知りたい”など、ファッションに悩みはつきもの。

トレンドをおさえたプチプラアイテムが揃うジーユーでは、そんなおしゃれ迷子を救うサービスがあるのだそうです。その名も「おしゃリスタ」! 早速自分に合ったスタイルに出会うために、東京・銀座にある「ジーユー 銀座マロニエゲート店」に行ってきました。

ジーユー独自のおしゃれアドバイザー「おしゃリスタ」とは?

「おしゃリスタ」とは、全国の店舗に在籍するジーユー独自のコーディネートアドバイザーのこと。トレンドの着こなしやお客様の要望に合わせてコーディネートを提案してくれます。ジーユーの公式アプリや、ユニクロ、ジーユー、プラステ、セオリーのコーディネートを検索できる「StyleHint」のアプリでも、「おしゃリスタ」が提案するスタイリングをチェックできます。

  • ジーユー独自のおしゃれアドバイザー「おしゃリスタ」とは?

中でも、一部店舗(銀座マロニエゲート店、天王寺MIO店、ルミネ横浜店、LINKS UMEDA店、天神店)では、専門スキルを持った「おしゃリスタ」による、接客予約サービスを無料で実施しています。このサービスでは、パーソナルカラーや骨格診断をもとにお客様のなりたいイメージに合ったスタイルを提案してくれるのだそう。

この接客予約サービスは、ECでの購入が当たり前になるなか、店舗でできることや今の時代に求められているサービスを再考し、2022年のジーユー マロニエゲート銀座店オープンのタイミングでスタートしたそう。

実際にどんな提案をしてもらえるのか試してみたい! と、早速「おしゃリスタ」の東谷さんに接客していただきました。

  • ジーユー マロニエゲート銀座店 おしゃリスタの東谷さん

まずは自分のパーソナルカラーや骨格を診断

  • 店内にあるパーソナルカラー診断のボード

ジーユー マロニエゲート銀座店には、パーソナルカラーと骨格を診断するためのボードがいくつか設置されていました。まずはボードの前でパーソナルカラーの診断。

  • パーソナルカラー診断スタート

肌の色味や色物の服を着た時の印象などからブルーベースかイエローベースか、また似合う色を判断していきます。筆者は母がカラーコーディネーターの資格を持っていたことから「あなたは『イエベの秋』よ」と言われていましたが、改めて診断してもらった結果、今回も私のパーソナルカラーは「イエベ秋」でした!

  • イエベ秋は、紅葉のような重厚感のある色味や、シックで大人っぽいイメージのものを選ぶのが良いのだそう

ボードで見ていくと簡易的な印象がありますが、肌の薄さを知るために「日焼けをした時に赤くなりやすいですか?それともすぐ黒くなりますか?」など東谷さんが追加で質問をしてくれるので、納得しながら進めていくことができます。

続いて骨格を診断するために別のボードに移動。骨格診断は、体型を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類に分類し、似合うアイテムやシルエット、生地を把握できます。

  • 続いては骨格診断

筆者はまだ骨格診断を経験をしたことがなく、どのタイプになるのか楽しみ……。骨格診断では、頭、首肩、手、お尻、脚のパーツごとに自分に当てはまる特徴を選んでいきます。これが1人でチェックするのが難しく、1パーツずつ東谷さんに「私はどのタイプですか?」と聞きながら特徴を見ていきます。沢山の方を接客してきた「おしゃリスタ」だからこそ、てきぱきと客観的に見てくれます。

  • 寄り添ってくれる東谷さんに感動…!

診断の結果、筆者の骨格はウェーブということが判明。ウェーブの人は、やわらかい生地やフィットサイズ、軽い装飾・小さい柄、ハイウエストが似合うようです。

  • 骨格ウェーブが似合うスタイル

実際にこの日の筆者の服装は黒のタイトなTシャツにハイウエストのパンツスタイル。「フィットサイズ」「ハイウエスト」といった骨格ウェーブが似合う要素は含まれていすが、トップスの色味を真っ黒ではなく、くすんだグレーなどイエベ秋におすすめのカラーを取り入れることによって、よりマッチするとアドバイスしてくれました。

  • この日の筆者のコーディネート

また、イエベ秋の人は、ゴールドアクセサリーの中でもマットな素材のものを選ぶとより馴染むのだそう。アクセサリーや小物もカラーや骨格に合う合わないがあると知ったのは目からウロコ!

普段のコーディネートにも役に立つポイントを教えてもらったあと、パーソナルカラーと骨格診断の結果を踏まえたGUアイテムのコーディネートを提案してもらいます!

診断結果から、なりたいイメージを提案してくれる!

今回教えてほしいコーデは、「ラフだけど高見えするコーデ」。そう伝えると、スカートとパンツの2つのスタイルを提案してもらえることに。

スカートをメインにするコーデでは、骨格ウェーブに合うマーメイドシルエットのジャンパードレスをチョイス。

  • あっという間にアイテムを選ぶ東谷さん

インナーにはやわからくて透け感のある素材に。ちなみに真っ白なホワイトよりも、イエベ秋さんはオフホワイトが合うそうなので、ナチュラルのカラーを選びました。

一方でパンツコーデでは、ハイウエストのパンツとインナーをワントーンで統一し、ワンポイントにくすんだ黄緑のカーディガンをピックアップ。ゆったりとしたマーメイドワンピースやタイトなカーディガンなど、自分では選ばないアイテムとの遭遇に筆者は終始ソワソワ(笑)。

最後にシューズやアクセサリー、バッグなどの小物までチョイスししてもらい、試着室で実際に着てみました。

「おしゃリスタ」おすすめコーデで変身!

始めに挑戦したのは、スカートコーデ。カジュアルなファッションを選びがちな筆者からすると、新しい自分と対面することに……。

オフホワイトのインナーにベージュの「マーメイド ジャンパードレス」を合わせ、ウエストにブラウンの華奢なベルト、オフホワイトのローファーを合わせた優しい雰囲気に仕上がりました。

ベルトをつけることでウエストラインが強調され、骨格ウェーブの特徴である下重心をカバー。「こういうコーデも良いか!」と新しい気付きを得ることができました。

続いてはパンツスタイル。グレーの「タックワイドパンツ」と同系色でニット素材のタンクトップ、アクセントにグリーンの「シアーショートカーディガン」を合わせました。

ポイントは「シアーショートカーディガン」をあえて肩にかけること。骨格ウェーブの人は上半身が薄い傾向があることから、肩にかけることによってボリュームが生まれます。筆者はパンツスタイルが多いためこれならすぐに取り入れられそう!診断や実際に「おしゃリスタ」さんにコーデを提案してもらうことで、たった1時間で新しくファッションの知識を知ることができました。

日々のコーディネイトはついつい定番化しがちですが、客観的な視点やプロの提案を受けることで新しい発見がありそうです。今回筆者の接客を担当した東谷さんによると、接客予約サービスを受けた人からは「着たことない」「これが合うんだ」と驚かれることも多いとか。またおしゃリスタの方々自身も、他のおしゃリスタの提案内容を共有して日々勉強をされているそう。

ジーユーの接客予約サービスは、性別や年齢問わず「自分に合う洋服のコーディネートを知りたい」方が多く利用していると言います。パーソナルカラーや骨格診断で自分に合うスタイルを知って、トレンドのアイテムをすぐに購入できるのはジーユーならではの強みではないでしょうか?

また「オフィスカジュアルで似合う服を揃えたい」「デート用の服が欲しい」などシーンに合わせた相談もできるので、コーディネートに悩んだ時は心強い味方になってくれるはず。新しいコーディネートに挑戦したい方は、ぜひ「おしゃリスタ」に相談してみては?