フジテレビ系では、『FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』(女子:9月16日~24日、男子:9月30日~10月8日)の日本戦全14試合を、19時からゴールデンタイムで地上波独占生中継する。

  • (左から)井上愛里沙、関菜々巳、高橋藍、古賀紗理那、石川祐希、西田有志、石川真佑、関田誠大、林琴奈の各選手=フジテレビ提供

大会のシンボルとなるポスタービジュアルも公開。男子日本代表のキャプテンを務める石川祐希選手を中心に、女子日本代表のキャプテン・古賀紗理那選手、そのパートナーであり日本の頼れるサウスポーエース・西田有志選手、人気・実力ともに申し分ない高橋藍選手、石川祐希選手の妹・石川真佑選手らが決意の表情で並ぶ力強いビジュアルに仕上がった。

「ROAD TO PARIS」の文字の上には、シンプルに「ココで、決める。」というコピーで、2枚しかないパリ五輪への切符をこの大会で本気でつかみ取りに行こうしている選手たちの強い思いを表している。

尾崎雄介チーフプロデューサーは「今大会はパリ五輪の切符がかかった重要な大会となります。そのためフランスの国旗を想起させるトリコロールカラーを採用し、選手たちにも本番さながらの真剣な表情で撮影に臨んでもらいました。また過去大会はバレーボール選手の身長の高さを強調するべく、全身が見える形のポスターを作ってきましたが、今大会は選手の個性を強調しつつ、より親近感を持って応援してもらえるよう、選手の表情をしっかり見せる形にしました。“ココで、決める。”のキーワード通り、選手たちの思いをのせたポスターに仕上がったと思うので、一人でも多くの方に『FIVB パリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』が開催されることを知って頂き、選手たちに熱い声援を送って頂けますと幸いです。また、日本戦全14試合をゴールデンタイムで生中継することが決まったので、我々も全力で日本バレーを盛り上げます」とコメントしている。

(C)フジテレビ