今回は、「だが断る」が誰の台詞なのか、元ネタを紹介します。
SNSなどでもよく使われており、人気のネットスラングになりつつあるので、使い方・返し方も覚えてコミュニケーションに活用してみましょう!
「だが断る」の元ネタ
「だが断る」の元ネタは、日本でも海外でも大人気な漫画、荒木飛呂彦氏による『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する岸辺露伴(きしべろはん)の台詞です。
岸辺露伴が敵に囚われて窮地に立たされたときに、喧嘩別れをした旧敵でもある東方仗助(ひがしかたじょうすけ)が現れます。
敵が岸辺露伴に、東方仗助を差し出すなら命を救ってやると唆すと、岸辺露伴は、
「あ…あいつを引き込めば…あいつを差し出せば…ほ…ほんとに…ぼくの『命』…は…助けてくれるのか?」
と揺らぐような素振りを見せますが、敵が東方仗助を差し出すよう急かすと
「だが断る」
と相手の要求を突っぱねます。
その後、岸辺露伴は
「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ…」
とかっこよくてシビれる言葉を相手に放ち、読者の心を鷲摑みにしました。
ちなみに、「だが断る」は、漫画の41巻(4部の9巻)、文庫版の26巻に掲載されている「ハイウェイスターその③」で登場します。
アニメだと、28話「ハイウェイ・スター その1」で聞くことができるので、ぜひチェックしてみてください。
「だが断る」の使い方・返し方
「だが断る」は、今では『ジョジョの奇妙な冒険』を読んだことがない人も使っており、何かを断る際の定番フレーズになっています。
しかし、「だが断る」が使われた原作のシーンを考慮すると、単に断るときではなく「自分に有利な条件を断る」シーンで使うのが、元ネタに則った使い方・返し方と考えられますね。
以下で、「だが断る」の使い方・返し方を紹介します。
【使い方・返し方①】
「今、もしかして暇? 今日の飲み代は俺が持つから、この仕事を手伝ってくれない?」
「暇だよ。手伝ったら、僕はタダ飯を食べられるってこと?」
「うん、だから頼むよ、この通り!」
「だが断る」
「何でだよ!」
【使い方・返し方②】
「今日の夕飯を作っておいてくれたら、今月分のお小遣いを増やしてあげるよ」
「何でもいいの?」
「うん、パパっと作れるものでいいよ」
「だが断る」
「お小遣いはいらないってことね」
「いや! 喜んで作ります!」
「だが断る」をSNSでも使ってみよう!
SNSで友人とやり取りする際などに、よく使用される「だが断る」。元ネタを知らない人も多いですが、元ネタや台詞の背景を知ることで、さらに楽しく使うことができます。
今回紹介した使い方・返し方を参考に、ぜひコミュニケーションに活用してみてくださいね。