英語上達のポイントは日常生活の中に英語を取り込むことであると言われています。そりゃそうですよね。英語文化圏で暮らしていれば3歳児でも日常英会話ができるようになります。

要は身近に英語がある状態にすればいい。でも日本に暮らしながら英語漬けになるのは意外と難しいですよね。英語の雑誌を定期購読したりとか、英語の放送を聞き続けたりとか…。もう続かない予感がしています。もっと身近で、常に英語と触れ合う方法はないものでしょうか?

Twitterで得た知見、家族のグループ会話メンバーにLINE翻訳入れると英語の勉強になる。

  • (Twitter ニャンボス@nyanboss より引用)

コレ、良くないですか?! LINEの英語翻訳機能を使っているということなのですが、スマホでの家族間のやりとりに翻訳が介入してくることで、日常的に英語のお勉強になっちゃいます。スマホ英語会話教室ならお金もかからないし…。フォロワーたちからも絶賛の声が!

「えっ、これいい! 」「へぇ! おもろ! 試しに入れてみるかな! 」「英語の勉強にスイッチ入りやすくなりますね〜」「ナチュラルな友達同士の英語っぽくて、良いですね! 」「娘とのやつにいれてもいいかなあ」「早速実装。こりゃ確かに便利だわ」「家族だと頻度も高いだろうから勉強になりそう」などなど。投稿者であるニャンボスさんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……どこで知りましたか? この勉強法を知った時に思ったことは?

英語の勉強法Twitterの方が壁打ちのような感じでやっていたような記憶です。ハッキリとは覚えていません。家族のグループLINEなど毎日目にするものが英訳されると英語慣れにいいなと思いました。

……いつ頃からこのようなカタチで実践していますか。

息子が中学に入って英語を本格的に勉強し始めてからです。

……実際に使ってみて思ったことは?

自分でも、こういう言い方するのか! と毎回チラチラ見てしまうので記憶に残りますね。

……家族の英語力に変化は見られましたか。

外国人の隣人がいるので、息子は話す前にシミュレーションで使ったりはしているようです。また言い回しについて夫とよく話をしています。

……人にオススメするとしたらどのようにアピールしますか。

家族と英語を挟んで話すキッカケになればいいと思います。日常会話の言い回しは意外と咄嗟に出ずに難しいので英語慣れに使うといいですよ。

▼Twitterで得た知見、家族のグループ会話メンバーにLINE翻訳入れると英語の勉強になる。