◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
ゲーム系編集・ライター:松井 ムネタツ
PCゲーム、アーケードゲーム、Xbox専門誌などゲーム雑誌で編集長・副編集長を経験。以降、eスポーツメディアの編集を経て、現在はゲームメーカーのオウンドメディアやボードゲームメディア(編集長)、レトロゲームメディア(副編集長)などを手がける。ゲーム業界歴約40年。
「サンドボックスゲーム」とは、拠点や施設、街や世界を自由に作れっていく「箱庭系」とも「クラフト系」とも呼ばれるゲームのこと。コツコツと時間をかけてプレイしたい人向けです。この記事では、Nintendo Switch用サンドボックスソフトの選び方とおすすめ商品をご紹介します。
箱庭(サンドボックス)とは?
天穂のサクナヒメ
「サンドボックス」は、直訳すると「砂場」。子供が砂場でお城を作っては壊し、また別の建物を作る、といったように自由に建造物や都市、国などを作って楽しむゲームのジャンルがサンドボックスです。このことから、「クラフトゲーム」とも呼ばれます。
箱庭(サンドボックス)ゲームソフトの選び方
なつもん! 20世紀の夏休み
ここからは箱庭(サンドボックス)ゲームソフトの選び方をご紹介します。選び方のポイントは次の4つ。
【1】ジャンルで選ぶ
【2】オンライン or オフラインで選ぶ
【3】プレイ人数で選ぶ
【4】人気タイトルの中から選ぶ
【1】ジャンルで選ぶ
ルーンファクトリー3スペシャル
サンドボックスと言っても、建築・農業・狩り・経営などいくつかのジャンルに分かれています。まずは自分の好きなジャンルから選んでみましょう。
【2】オンライン or オフライン
Minecraft
オンライン対応であれば、インターネットを通じて離れている友だちや全世界の人とプレイすることができます。対して、オフラインであれば1人で黙々と遊ぶことができます。
オンラインの醍醐味は仲間と協力プレイができるところです。また、オンライン対応ゲームには大抵オフラインで遊べるモードも備わっているので、迷ったらオンライン対応のゲームを選んでみるとよいでしょう。
【3】プレイ人数で選ぶ
あつまれ どうぶつの森
Switchでは、TVモードで最大8人(Joy-Con横持ち×6人/Proコントローラー×2人)、テーブルモードで最大6人(Joy-Conグリップ×2人/Joy-Con横持ち×4人)でプレイすることができます。
サンドボックスは基本的に1人で黙々とプレイするものが多いですが、中には複数人で競ったり協力してクリアしたりするゲームもあります。シングルプレイかマルチプレイ、どちらか好みのほうを選んでみてください。
【4】人気タイトルの中から選ぶ
Cities: Skylines
ここまで選び方についてご紹介してきましたが、それでもまだ迷うという方は、今ユーザーから支持されている人気タイトルの中から選ぶというのも方法のひとつです。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)