シチズン時計は7月24日、カラフルでポップなデザインが特徴のカジュアルウオッチ「Q&Q SmileSolar」から、旅をしながらクリームソーダをつくる「旅する喫茶」とのコラボレーションモデル第2弾を発表した。
7月24日13時に予約販売を開始し、9月1日に発売する。2モデルをラインナップし、価格は6,050円(各2,000本限定)。
「旅する喫茶」は、日本全国を巡り、地産食材を使ったその土地ならではのメニューを提供する出張型の喫茶店。クリームソーダを作るのは、写真家やファッションデザイナーといった活動も行う、旅する喫茶のクリームソーダ職人のtsunekawaさん。
コラボ第2弾となる新作は、海をイメージした「浅凪(あさなぎ)」と木漏れ日をイメージした「幻翠(げんすい)」の2種類をラインナップ。tsunekawaさんが作るクリームソーダの透明な色彩を表現した文字板に、トッピングしたチェリーのように真っ赤な秒針がアクセントとなっている。
tsunekawaさんは「ただ時間を確認するための時計ではなく、ファッションをより楽しくするアイテムとして、また美しい風景に思いを馳せて心を穏やかにするモノとして楽しんでもらいたい」という思いを込めたという。
シリーズの特徴でもある光発電「スマイルソーラー」を搭載し、定期的な電池交換は不要。ケースサイズは径36×厚さ12mm(設計値)。防水性能は10気圧。ケース素材はABS樹脂、バンド素材はポリウレタン。風防はアクリルガラス。