AlbaLinkは、家の購入や引越しをしたことがある500人を対象に、2023年5月19日~24日にかけて、インターネット上で「家の購入・引越しで取り入れた風水に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにした。詳細は訳あり物件買取プロにて公開している。
「家の購入や引越しの際に風水を気にしたか」という質問では、「とても気にした」はわずか4.0%。「多少気にした」(21.8%)と合わせても3割に満たないことがわかった。なお、男女別に比較した結果は下記の通りとなった。
「とても気にした」「多少気にした」を合わせた割合は、男性が21.6%、女性が31.5%と女性の方が10%ほど高くなっている。
風水を気にした人からは「親や親戚が気にしていたから」「良くないと言われていることは避けたい」という声があがった。風水に興味がないけれども周囲からの指摘によって気にし始めたり、大きなコストがかからないことなら風水を取り入れるというような考えが寄せられた
また、「風水を取り入れると気持ちが落ち着いたりスッキリしたりする」という声もあった。「風水に気を使っていれば、穏やかな生活が送れるはず」と安心できるという考え方があることがうかがえる。
風水を気にしなかった人からは、「風水を信じていない」「風水以外の条件を重視した」などのコメントが寄せられた。そもそも風水のことが思い浮かばなかったという人もいて、また、風水について知っていても「自分の好み」や「賃料」「設備」を重視して家を選んだ人もいた。
次に、家の購入や引越しの際に「風水を気にした」と回答した129人に、実際にどのような風水を取り入れたか質問した。
1位は「間取り・部屋の向き」(45人)、2位は「置物の配置・種類」(43人)、3位は「壁・インテリアの色」(32人)だった。風水を気にしている人は、間取り、置物や家具の配置、インテリアの色など、複数の風水を取り入れている傾向があった。
最後に、家の購入や引越しの際に風水を取り入れた129人に「風水を取り入れたことで良い影響を感じたか」を聞いたところ、良い影響を感じた人は45.7%と、半数にやや満たない結果となった。