デベロッパー・pgWave.は7月19日、新作ホラーアドベンチャーゲーム「The Complex: Expedition」の早期アクセスを開始した。価格は税込1.200円で、対応プラットフォームはPC(Steam)だ。ネットでは「雰囲気が好みすぎる」「面白そう!」などと話題となっている。
「The Complex: Expedition」は、無限に続く迷路状の空間についての都市伝説「The Backrooms」をベースとした、一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム。VHSカメラ風の視点で展開され、手振れ表現がリアルさを醸し出す。物語の舞台は1988年で、プレイヤーは研究者として、謎の状況を調査するためにチームとともに「Complex」へ派遣される。しかし、その調査は失敗に終わり、プレイヤーは一人取り残され、不気味で迷路のような「黄色の部屋」を探索していくことになる。
本作は、早期アクセス版として提供され、プレイ時間は約1時間とのこと。早期アクセス期間は、2カ月から6カ月を予定しており、フルリリース時には協力プレイモードが追加され、ストーリーモードのエリア拡大を予定しているという。
早期アクセスが始まったばかりだが、さっそく高い評価を受けているようだ。記事掲載時点で「The Complex: Expedition」のSteamストアページのレビューは198件あり、そのうち93%がおすすめする「非常に好評」を獲得している。
ネット上では「雰囲気が超絶好みすぎる」「もう実写じゃん」「ボディカム系のホラーマジで怖かったからすごい楽しみ…」「探索ゲーとして普通に面白そう!」「この映像表現でゲームできるの凄い。バックルーム好きなので嬉しい。」「1回入ったら100%帰ってこれない世界のアレじゃん」「ホラゲー苦手だけどすんごい気になる。。面白そう」などの声が寄せられた。