お笑い芸人の小籔千豊が15日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【トーク後編】小籔千豊 嫉妬した芸人ベスト10後編! プレーンなんでやねん! No.1芸人・ほぼ全芸人が憧れたあのコンビ・吉本新喜劇レジェンド・1位は芸人になるキッカケとなったコンビ!」内で、ダウンタウン・松本人志のプロ意識に感服した瞬間を明かす一幕があった。
同チャンネルでは今回、小籔がこれまでに嫉妬した芸人をランキング形式で発表する企画を実施。その第3位にダウンタウンを挙げ、『リンカーン』(TBS系)をめぐる松本とのエピソードを語っていく。
同番組にて、コーナーMCを担当することになった小籔。すると、収録当日に松本に呼び出されて、「このコーナー成立するか?」「これお前どう思う?」と尋ねられたという。
それに対し、小籔が「僕はこういうパターンもあって、このビッグメンバーなら成立するのかなと思うんですけど、どうでしょう?」と述べたところ、松本は「小籔がそうやって言うんやったらええか。小籔が見えてるんやったら」と受け止め、収録が開始することに。
そうした流れもあり、「ただでさえ『リンカーン』やから頑張らなあかんけど、先ほどの松本さんの言葉も頂いてるし、ちょっと松本さんも『ん?』と思ってる。じゃあ俺、頑張らな」と気合を入れた小籔だったが、最終的に「一番頑張ったの結果、松本さん」だったと振り返る。
「一番立ち上がって、転がってた」松本の様子に、小籔は「見えにくいコーナー、後輩が『イケる』って言ったら、普段の倍、頑張るんかい!」とツッコミを入れつつ、「もちろん後輩のためもあるやろうけど、番組を成立させる、お客さんを笑わせないといけない、番組を背負ってるみたいなプロ意識がエグいなって」と称賛。「あの人はおもろいから売れたんじゃなく、その辺がすごい」と感じ入っていた。