ソフトバンクは7月20日、Google製折りたたみスマートフォン「Google Pixel Fold」の発売日を7月27日に前倒しすると発表した。
「Google Pixel Fold」は、5月11日に開発者向けイベント「Google I/O 2023」で発表された、「Google Pixel」シリーズ初の折りたたみ式スマートフォン。
ソフトバンクでは発表直後に7月中旬発売予定とアナウンスしていたが、その後7月31日発売予定と公式オンラインショップで告知していた。そしてこの日、あらためてその予定を前倒しし、7月27日という最終的な発売日を発表した。
「Google Pixel Fold」の発売日については、発表直後に取り扱い予定キャリアのドコモ/au/ソフトバンクがいずれも7月中旬(以降)の発売予定と公表していたが、6月下旬の時点で発売日を7月下旬/7月31日に後ろ倒ししていた。そのうえでNTTドコモは7月31日、auは7月27日の発売日をアナウンスしており、今回のソフトバンクからの発表により3キャリアの発売日があらためて出そろったことになる。
ソフトバンク版「Google Pixel Fold」の販売価格は、既発表のとおり287,280円。購入プログラム「新トクするサポート」を利用し、2年後に端末を返却する場合の実質負担額は、143,640円となる。