◆本記事はプロモーションが含まれています。

小学生は林間学校や修学旅行といったお泊りの機会が増え、バッグやリュックが必要に。何泊か、何をしに行くのかによっても、選ぶバッグは異なります。この記事では、はじめての林間学校や修学旅行におすすめのボストンバッグやリュックを紹介していきます!

林間学校や修学旅行のバッグ選びのポイント

林間学校(臨海学校、自然学校)や修学旅行に必要なバッグは、宿泊日数や活動の目的、持ちものの量などによって選ぶ種類も異なります。また、子供が持ち運びやすい大きさかどうかも決めるポイントのひとつです。

日数、目的、子供の体格に合わせて、ベストなバッグを選んであげましょう!

リュックかボストンバッグ、行事に合わせて選ぼう

リュックとボストンバッグは、使い方や備わった機能がそれぞれ異なっています。どちらも使いやすくつくられていますが、行事に合わせて使いこなすとさらに便利でしょう。どんな使い方がおすすめか、確認してみましょう。

リュックタイプ|林間学校におすすめ!

出典:Amazon

リュックタイプは荷物を背中に背負い、両手が空くのがポイントです。林間学校では、オリエンテーリングのように自然のなかでのフィールドワークも多いので、手が自由になるリュックタイプが適しています。

ボストンバッグ|修学旅行では複数の持ち方ができると便利

出典:Amazon

ボストンバッグは大きさが充分にあり、丈夫で長く使いやすいことが特徴です。手持ち・肩掛けができる2wayタイプや、さらにリュックのように背負える3wayタイプなど、いろいろな使い方ができるものもあります。

荷物も入れやすく、バスや飛行機などの乗りものにも乗せやすいので、荷物が多くなりがちな修学旅行や、短期間の合宿にもぴったりです。

【エキスパートのコメント】

林間学校のためにリュックタイプを購入

小学生の子供の林間学校用にリュックタイプを購入しました。軽くてしっかりした素材で、長く使えそうだったのでとてもよかったです。両手が自由になるのも購入のポイントでした。

1泊2日の荷物に予備の衣類も多めに入れましたが、それでも隙間に余裕があったので、パンパンにならずにすみました。(Yさん/12歳男の子)

【エキスパートのコメント】

修学旅行用にボストンバッグを購入

娘の修学旅行用に購入しました。2泊3日の荷物を入れても余裕があるくらいに充分な大きさです。小物の仕分けがしやすいように、ポケットが多めのものを選ぶようにしました。

少し大きめかな? とも思いましたが、高校生になっても長く使えそうだったので満足しています。(Nさん/12歳女の子)

1泊? 2泊? 宿泊日数でバッグの容量を決めよう

出典:Amazon

林間学校や修学旅行の宿泊日数は、1泊2日から2泊3日が多いと言われています。荷物を入れるバッグの容量は
◆1泊2日なら30L前後
◆2泊3日なら40L前後
くらいを目安にするといいでしょう。

また、林間学校や修学旅行でおこなわれる内容によっては、荷物の量が増える場合もあります。子供が荷物を詰めやすいよう、余裕のあるバッグを選ぶのがおすすめです。

子供に負担が少なく、使いやすい機能があるとベスト!

リュックやボストンバッグは、あると使いやすい機能がついたものが豊富です。どんな機能があると便利か確認してみましょう。

肩紐やチェストストラップがあると持ちやすい

出典:Amazon

リュックやバッグは、肩掛けやリュックどちらでも使用できる2way、3wayタイプや、チェストストラップやベルトでリュックを固定できるものを選ぶとおすすめです。子供の体への負担が少なくなったり、荷物を持ちやすくなったりして移動が快適になります。

また、素材自体が軽く丈夫な作りでできているものは長持ちするため、子供が成長しても長く使用することが可能です。

荷物を整理収納しやすい、仕切りやポケット

出典:Amazon

林間学校や修学旅行の荷物は歯ブラシやくしなどの小物も多いので、仕切りや内ポケットなどの機能がついているものを選ぶと便利です。

拡張機能があれば容量を増やせる!

リュックやボストンバッグには、ファスナーを開くことで容量を自由に増やせる機能がついたものもあります。お土産などで荷物が多くなりやすい修学旅行には、拡張機能がついたものがおすすめです。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)