日本トレンドリサーチは7月19日、みんなの町の水道職人と合同で実施した「水道代」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は7月2日~6日、全国の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。

  • 自宅の水道代が一番高い月

    自宅の水道代が一番高い月

自宅の水道代が一番高いのは何月か質問したところ、「8月」がダントツに多く50.6%。理由を聞くと、「夏休みで在宅の時間が長いし、シャワーや洗濯の回数が多くなるから」「水遊びで使用する」「畑に水をあげるのも水道水だから」「暑くてガブガブ水を飲んだり、かき氷を作ったり麦茶を作ったりするので」といった声が。

また、普段自宅で節水をしているかと尋ねたところ、65.5%が「している」と回答。具体的には、「節水シャワーを使う」「食器洗いや洗顔などなるべく水を出しっぱなしにしない」「食器はまとめて洗う」「浴槽の水を洗濯水に使用している」といった対策が並んだ。

  • 水道代が不自然に高くなった経験は?

    水道代が不自然に高くなった経験は?

続いて、「水道代が不自然に高くなった経験」があるかと質問したところ、25.2%が「ある」と回答。そのうち、66.7%で原因が判明しており、具体的には「トイレの故障」「水道管の劣化」「ガスの水抜き栓にサビが詰まっていた」「凍結防止のため少量の水を出しているが、止めるのを忘れていた」といったケースが見受けられたほか、「水道代の高騰」を挙げた人もいた。