元プロ野球選手で野球解説者の赤星憲広氏が14日、YouTubeチャンネル『赤星憲広の入ってねぇーんだよ!』に出演。動画「森下翔太 赤星があの一打で確信したこと」内で、阪神・佐藤輝明にアドバイスを送った。
「これはちょっと佐藤に会ったら言いたいんだけど……」と前置きしつつ、「もうちょっと雰囲気だけでも出してほしい。もう少し執念みたいなのがあると(いい)」と吐露する赤星氏。
そして、「打てないときってあるじゃないですか。調子悪いときって。もうちょっと態度なのか雰囲気なのかに出してほしいよね。せめてこう悔しがるとか」と続け、「悔しがってるのかもしれないけど、淡白。なんとかしようっていう形が見えない」と自身の印象を打ち明ける。
また、赤星氏は「あれはもうそろそろ、監督も考えるんちゃうかなって思うけど。(1軍に)上げた以上はチームの主軸として考えてきた人間だし、なんとかしたい気持ちもあるんでしょうけど……」と、岡田彰布監督の心中を推察。
さらに、「僕から言わせてもらうと、彼が5番にいて、あの状態だからこそ、前にいる選手たちからすると『なんとか前に進まなきゃ』ってところが大山の走塁になっている」と、8日のヤクルト戦における大山悠輔の暴走にも言及。「今年こういう走塁でアウトになってるのが多いんですよ」とこぼしていた。