パナソニックは7月19日、歯周ポケットにひそむプラークをかき出す歯周ケア発想の「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT73」を発表した。9月1日から販売開始する。価格はオープンだが、公式オンラインストアでの価格は45,540円。
パナソニックの「ドルツ」は、歯周ポケット清掃に適した約1mm幅の振動や、すみずみまで入り込みやすい極細毛、奥歯まで届きやすい薄型ヘッドを採用した電動歯ブラシ。歯と歯ぐきをやさしくブラッシングしながら、歯周ポケットにひそむ歯周病の原因となるプラークをかき出すという。
本体には、独自開発の高性能モーターを2台内蔵し、手磨きではできない2方向の高速振動を実現した「W音波振動」で、歯周ポケットに加え、歯と歯のすき間まで立体的にアプローチする。
新モデルでは、点灯した色で正しい磨き方をサポートする持ち手部分の「ライトリング」に新機能を搭載。これまでの「磨き角度(青)」「押し付けすぎ防止(赤)」検知に加え、「動かしすぎ防止センサー(黄)」を追加した。つい手磨きのように歯ブラシを動かしてしまう人に役立つ機能だ。
3時間の充電で最大約16日間(約66分間)使用でき、6分間の充電で約2分使用できるクイックチャージを備える。運転モードは5種類(Wクリーンモード・ノーマルモード・ソフトモード・センシティブモード・Wガムケアモード)。防水性能はIPX7。本体サイズはW29×D33×H241、重さは約110g(ブラシ含む)。