元NHKのフリーアナウンサー石澤典夫が、18日放送のテレビ東京の鑑定バラティ『開運! なんでも鑑定団』(毎週火曜20:54〜)に出演する。
ゲスト依頼人として登場した石澤アナは、「朝が来た」というタイトルの「草間彌生のシルクスクリーン」を持ち込む。コーヒーカップに「LOVE FOREVER」と文字が描かれたもので、15年前に青山通りで見つけ、絵の色合いに「素敵だな」と思って7万円で購入、リビングに飾りコーヒーとともに楽しんでいるという。ちょうど不整脈で体調を崩して「寝て翌朝に目が覚めるだろうか」と不安を感じていたときにこの絵と出会い、「朝が来た」というタイトルに惹かれたのだそう。
近年、草間作品は価値が急上昇しており、以前番組に登場した假屋崎省吾が持ち込んだ「草間彌生のかぼちゃ」も鑑定額が1,500万円という衝撃の結果となっている。鑑定結果に石澤は「オーマイガーですね!!」「ちょっと今日は穏やかじゃないですね」とNHKでは見られない驚きの表情を見せた。
ちなみに7万円で買ったと聞いた福澤は「そんなもんなんですか? 草間彌生さんで?」と不審に思った様子。石澤は「だからみなさんそう思うでしょう? ニセモノだろうと」と返すも、今田は「めちゃくちゃ素敵じゃないですか」と絵をとても気に入った様子で、本物かどうかに期待がかかる。
番組では、これまで1万点以上のオリンピックグッズを集めたコレクターが自慢のお宝を鑑定。サッカー日本代表が銅メダルをアジアで初めて獲得した「1968年メキシコシティーオリンピックにまつわる釜本邦茂や杉山隆一らレジェンドたちのお宝」や、ライオン宰相と呼ばれ昭和5年に東京駅で狙撃された「第27代内閣総理大臣・濱口雄幸からもらった掛け軸」などが登場する。
水野亮太プロデューサー コメント
これまでも驚きの鑑定額を生み出してきた「草間彌生のお宝」を持って、元NHKアナウンサーの石澤典夫さんが、テレビ東京のスタジオへやってきてくださいました!これまで美術番組の司会を長年務められた石澤さんが思わず出会い、買ってしまったという絵。「鑑定額はいったいどうなるのか!?」と私もドキドキでした。スタジオ中がどよめいたまさかの鑑定結果をお見逃しなく!
(C)テレビ東京