ブルーとオレンジがグラデーションを織りなす空にフンワリ浮かぶ熱気球たち。そんな絶景を見ることができる場所が、トルコの中央アナトリアの歴史的地域「カッパドキア」にあるギョレメ国立公園です。空の様子も色とりどりですが、手前のテーブル上もカラフルですね。
カッパドキアで迎えた朝が最高すぎた。
ギョレメ国立公園は1985年にユネスコの世界遺産リストに加えられた歴史ある土地です。カッパドキアというと岩石遺跡群が有名ですが、最近は無数の奇岩群を空から遊覧できる熱気球でも知られています。空の上から不思議な形の岩々を見下ろすのはさぞかしダイナミックな景観でしょうが、夜明けの空に次々と昇っていく気球を見上げるという経験も滅多にできないことですよね。冒険映画のハッピーエンドを思わせてくれるような写真に、フォロワーたちからも感嘆の声が寄せられました。
「素敵すぎー! 」「朝からこの景色は最高」「素敵なアートを観ているようです」「めちゃくちゃ美しい! 」「泣きそうに感動する光景ですね」「物語の素敵なエンディングシーンのようです」「おとぎ話の世界ですね〜」「わぁ、目覚めても夢見てるみたいです」などなど。投稿者であるこくれん夫婦の休暇さんにお話を伺いました。
■投稿者に聞く
……この写真はいつ、場所はどこでしょうか。
今年の6月にトルコのギョレメで撮影しました。カッパドキアの観光拠点となる街で、日の出の時間帯です。
……ちなみに朝食の内容は?
こちらは早朝からホテルスタッフの人が準備してくれていて、滞在者が交代で記念撮影できるようにしてくれていたものです。実際の朝食はすぐ隣のレストランでいただくことができ、ブュッフェスタイルで写真にあるドライフルーツなども美味しかったです。個人的にはここで初めて食べたドライイチジクが気に入りました。
……この光景を目にした時の感想は?
世界遺産カッパドキア上空を飛ぶ気球は圧巻の一言でした。また、実際に気球が飛ぶかどうかは当日の天候や風次第なのですが、滞在した日程全ての3日連続で気球が飛んでるのをそれぞれ別の場所で見ることができて、とても幸運に感じました。
……カッパドキアの魅力を教えてください。
特にカッパドキア観光の拠点となるギョレメの街がとても素敵でした。わくわくする洞窟ホテルがいくつもあり、実際に今回の滞在でも利用させてもらいました。世界遺産カッパドキアの代名詞でもあり、「妖精の煙突」とも呼ばれる円錐形の岩々を見渡しながらゆっくりするのは最高の贅沢でした。
▼カッパドキアで迎えた朝が最高すぎた。
カッパドキアで迎えた朝が最高すぎた。 pic.twitter.com/ezLtTFGqae
— こくれん夫婦の休暇 (@un_couple0804) July 7, 2023