スニーカー研究メディア「すにらぼ」は、「スニーカーのカラー」に関するアンケート調査結果を7月12日に発表した。調査は7月、男女300名を対象にインターネットにて実施したもの。
現在所持している全てのスニーカーの色を尋ねたところ、「黒」(222票)が最も多く、次いで「ホワイト」(186票)、「ネイビー」(94票)との結果に。
春におすすめのスニーカーの色を尋ねると、男女共にトップだったのは「ホワイト」だった。次いで、男性の2位以降は「ブラック」「グリーン」「ブルー」で、ほぼ同数となり、女性では「ピンク」と「ベージュ」と続いた。
夏におすすめのスニーカーの色では、春と同様にが男女ともトップが「ホワイト」で、次いで、「ブルー」「ネイビー」といった海や空を連想させる爽やかなカラーがランクインした。
秋におすすめのスニーカーの色を尋ねると、最も多かったのは「ブラウン」で、次いで「ベージュ」「ブラック」と秋の季節をイメージするカラーが支持された。
冬におすすめのスニーカーの色では、「ブラック」が男女総合で158票と最も多く、男性の投票でも76票、女性の投票で82票とそれぞれトップに。次いで「ネイビー」「ホワイト」と続いた。
スニーカーの色を選ぶ時に重視することに対し、「自分の好みに合っているか」と「持っている服との相性」に多くの回答が集まった。
スニーカーの色選びで失敗した経験を尋ねたところ、「特定の服と合わなかった」「組み合わせられる服が少なかった」といった服との相性によるものに回答が集中したほか、「購入後に別の色が好きだと思った」といった意見もあがった。