ChatGPTなどAI/人工知能が話題の昨今ですが、iPhoneユーザにとって身近なAIといえば「Siri」。音声アシスタントとしての側面を併せ持つものの、機械学習による成果を生かしさまざまな提案を行うことも、Siriの重要な機能です。

「Siriからの提案」は、行動履歴をもとに見つけ出した"iPhoneユーザにとって役立ちそうな情報"です。毎朝特定のアプリを提案されるのは、そのアプリを朝方に利用することが多いという機械学習の成果があるためで、フライトの予定をカレンダーに登録することを提案されるのは、そのような内容を含むメールが届いたからです。

とはいえ、アプリによってはSiriからの提案が煩わしく感じられることも。たとえば、時計アプリによるアラーム設定の提案は、イベントの内容/性格まで詳しく吟味されないのか、アラームを鳴らす必要がない・鳴らしたくないイベントまで対象にしようとします。提案に従わずやり過ごせばいいだけのことですが、通知をオフにできれば、と感じてしまうことも確かです。

そんなときには、Siriからの提案の通知をオフにしましょう。「設定」→「アプリ名」の順にタップしてアプリ別の設定画面を開き、「Siriと検索」項目をタップしましょう。現れた画面で「提案の通知」スイッチをオフにすれば、そのアプリを対象にしたSiriからの提案は通知されなくなります。

ただし、時計アプリのように設定画面を持たないアプリはこの方法が使えません。その場合は「設定」→「通知」→「Siriからの提案」の順に画面を開き、多数リストされるスイッチの中から対象とするアプリを選び、オフにします。時計アプリ以外にも設定アプリや天気アプリは、この手順で操作すれば効率よくSiriからの提案をオフにできますよ。

  • Siriからの提案の通知をオフにするには、「設定」→「アプリ名」または「設定」→「通知」→「Siriからの提案」画面でスイッチをオフにします