13日の読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜21:00~)は、「夏のディスカバ大納涼祭り!」を2時間スペシャルで届ける。

  • 『秘密のケンミンSHOW極』より=読売テレビ提供

「ケンミン共生シリーズ 大阪たこ焼きライフの真実」では、大阪の食文化に絶対欠かせない「たこ焼き」を取り上げる。「たこ焼きと共に生きてきた」「年取るにつれて行く店が変わってくる」という大阪府民は、たこ焼きと共にどんな人生を歩むのかを調査。ナニワキッズが初めてたこ焼きの味を知る近所の店とは。若者たちが繁華街で食べるワンランク上のたこ焼きとは。大人が行くこだわりの店や、いま話題のたこ焼き居酒屋とは。人気店を紹介しながら、たこ焼きの奥深さを伝える。大阪出身の久本雅美、西川きよし、ケンドーコバヤシ、松村もキッズ時代&青春時代のたこ焼きエピソードを交えながら、大阪のたこ焼き文化を熱くトーク。試食会では人気3店のたこ焼きが出てきて、出川哲朗(神奈川出身)や田中美佐子(島根出身)たち他県民ゲストは本場の味に感動、ペロリとたいらげる。

「ヒミツのおつまみ 極 SUMMER DX」では、全国の“呑兵衛ケンミン”がひっそり愛してきた知られざるおつまみに注目。今回は、高知県の「なすのたたき」と北海道の「ラーサラ」を紹介する。高知県で家庭料理として愛される「なすのたたき」は、高知名物「カツオのたたき」のなすバージョンだといい、揚げなすに薬味をのせ、ポン酢をかけて食べる料理。札幌市内の500軒以上の店で提供されているという北海道の「ラーサラ」は、ラーメンとサラダが合体した謎のおつまみ。高知出身ゲストの川村文乃(アンジュルム)、北海道出身ゲストのSWAY(DOBERMAN INFINITY)はそれぞれのおいしさを語り、試食会に出てくると大喜び。他県出身のゲストたちと一緒に地元の味を満喫する。