日本トレンドリサーチは、6月25日~6月27日、全国の男女1520名を対象にグーネット中古車と共同で「夏にドライブで行きたい場所」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開した。
北海道・東北地方では「エスコンフィールド」と「十和田湖」が同率1位。エスコンフィールドは、プロ野球チーム『北海道日本ハムファイターズ』の新しくできたばかりのドーム球場として注目を集めていた。十和田湖は「近場だから」といった声も多く、函館山は夜景が人気の理由のひとつのよう。
関東地方では「箱根」と「伊豆」が票を集めた。箱根は都内からのアクセスも良く、自然の豊かさや温泉が人気の理由となっていた。伊豆は海の眺めを楽しめるのが高い人気の理由のよう。
中部地方では「富士山」が1位、「上高地」が2位。日本一高い山として広く知られている富士山。その雄大さを肌で感じたい方は多いことだろう。ほかにも絶景を拝める標高1,500メートルの山岳地である上高地はもちろん、関東地方の方からも人気の高かった伊豆も注目を集めている。
近畿地方では「淡路島」が1位、「琵琶湖」が2位という結果に。ドライブコースの定番ともいえる、淡路島や琵琶湖、天橋立などが高い人気を集めていた。自然豊かな景色を眺め、海の幸などのグルメを堪能する素敵なひとときを過ごせそうだ。
中国・四国地方では「阿蘇」「湯布院」に続いて、四国内で最長の川である「四万十川」が1位となった。
九州・沖縄では「阿蘇」が圧倒的1位に。雄大な絶景が高い人気の理由となっているよう。別府温泉や桜島なども含め、インターネットで画像を見るだけでワクワクする場所がランクインした。