ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」(1,500円)が世界中で大きな注目を浴びています。日本を超えて海外でも大バズり中のこちらのバッグ。今回は、その見た目やサイズ感、素材の特徴、収納力などについて詳しく紹介していきます!

ラウンドショルダーバッグが世界中で流行中!

  • 「ラウンドミニショルダーバッグ」(1,500円)

ユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」は、イギリスのインフルエンサー、ケイトリン・フィリモアさん(@caitlinphillimore)がTikTokに投稿したことで一気に注目を浴び、世界中で大ブームとなっています。

最近では、ユニクロ以外の様々なブランドでもラウンドショルダーバッグが販売されており、その人気はますます高まっています。筆者自身もつい先日までオーストラリアに留学していたのですが、街を歩いていると多くの人々がラウンドショルダーバッグを持っている姿を目にしました。まさに、世界的なトレンドとして大流行していると言えるでしょう。

ラウンドショルダーバッグ、見た目は?

「ラウンドミニショルダーバッグ」は、その丸みのあるフォルムと自然なカラーがシンプルで可愛らしいデザイン。大きすぎず小さすぎず、普段使いにちょうどいいサイズ感が魅力的です。

カラーは8色展開で、ブルー、ブラック、ピンク、ナチュラル、ベージュ、イエロー、グリーン、ネイビーのバリエーションがあります。筆者は、どんなファッションにも合わせやすい「ナチュラル」を選びました。その自然な色合いは、さまざまなスタイリングにマッチすること間違いなしです。

サイズは横28×縦17×マチ10cm。実際に手に取ってみると、小さすぎず大きすぎず、ちょうどいいサイズ感だと感じました。財布やスマホ、ハンカチなどの小物が十分に入るサイズとなっています。

生地は、さらっとしていて触り心地が気持ち良いです。素材はポリエステルで、さらに撥水機能が付いているためちょっと雨や水にぬれても安心して使用できます。

ショルダーストラップは長さ調節ができるので、自分に合った長さに調整することができます。さらに、ストラップ部分は柔らかく作られており、肩に負担がかからない設計になっていました。そのため、とても快適にバッグを掛けることができます。

小ぶりだけどどのくらい入る?

内側に2つのポケットがあり、財布、スマートフォン、ハンカチなどの一般的な小物類はしっかりと収納することができます。

筆者は財布、スマートフォン、ハンカチに加え、定期券入れと文庫本を入れてみましたが、まだスペースに余裕がありました。実際に使ってみると、見た目以上にたくさんのモノが収納できる作りになっています。また、肩から掛けた状態でもバッグの中身を取り出しやすいデザインになっていました。

近所にちょっと出かけるときや旅行の際など、さまざまなシチュエーションで便利に使えそうですね。パソコンなどの大きな荷物を入れるにはサイズが限られているため、通勤・通学には向いていないかもしれませんが、カジュアルなお出かけや観光、ショッピングなどには最適です。

まだまだ大人気のユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」。気になる方はチェックしてみてくださいね!