◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
キャンプ/釣りライター:中山 一弘
青年期に始めた釣り新聞への寄稿を始めとして、サイトAllAboutでのフィッシングガイドを務める。
ほかにも雑誌『Salty!(ソルティ)』やアウトドア系の雑誌やWeb媒体などでの執筆多数。
今も休日には必ず海山湖を駆けまわっている自然派で、あらゆるジャンルの釣りを体験し、季節に合わせて日本中の旬な魚を追っている。
キャンプ用品は、あえて払い下げのミリタリー系ギアで揃えるマニアな一面も。
釣り道具を収納するために使う便利なアイテムがタックルボックス。なかでもメイホウは「バケットマウス」シリーズをはじめ多くのアングラーから支持を得ています。そこでこの記事では、メイホウのタックルボックスのおすすめ商品を紹介します。
メイホウとは
メイホウとは明邦化学工業のこと。1947年に大阪府で創業したプラスチック収納ボックスの企画製造販売を専門とする企業です。
プラスチック射出成型加工事業は1962年から行っており、同年に明邦化学工業所として改組されました。釣り用のバケットマウス、ルアーケース、ツールボックスなどの各種プラスチック収納製品を提供。また、日用品分野では、救急箱、ハンドル付きボックス、小物ケース、カー用品なども供給しています。
新製品の開発にも力を入れており、例えば『VS-7070N』の限定カラー、『インナーストッカーBM-35S』や[インナーストッカーBM-20S]などの新型インナーストッカー、そして新型ロッドスタンド『ロッドスタンドBM-240Slide」などがあります。
メイホウのタックルボックスの魅力
メイホウのタックルボックスは、釣り愛好家にとって非常に魅力的なアイテムです。
その魅力の理由は耐久性と機能性、リーズナブルな価格。プラスチック製でありながら、強度と耐久性を確保しており、長時間の使用や厳しい環境下でも性能を発揮します。
また、多種多様なサイズと形状があり、釣り具の種類や量に応じて選ぶことができます。さらに、細部までこだわった設計が施されており、釣り具を整理整頓しやすく、取り出しやすいという、釣り場で扱いやすい工夫が随所に盛り込まれているのが特徴です。
タックルボックスの選び方
それでは、タックルボックスの基本的な選び方を見ていきましょう。
・タックルボックスの種類で選ぶ
・釣りのスタイルで選ぶ
・保管や持ち運びのしやすさで選ぶ
上記のポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)