カンテレ・フジテレビ系ドラマ『転職の魔王様』(7月17日スタート 毎週月曜22:00~※初回15分拡大)の制作発表会見が7日、都内にて行われ、成田凌、小芝風花、石田ゆり子、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝が登壇した。

  • 左から石田ゆり子、小芝風花

額賀澪氏による同名小説を映像化する同作は、「転職の魔王様」の異名を持つ毒舌敏腕キャリアアドバイザーが、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”爽快エンターテインメント。

成田演じる、転職エージェント会社「シェパードキャリア」の来栖嵐と、のちに相棒となる小芝演じる未谷千晴のコンビを中心に、異色の転職エージェントたちが奮闘する姿を一話完結のストーリーで描く。

会見では、キャリアアドバイザーという職業にちなみ、共演者の誰に自分の悩みを相談したいかというテーマでトークが展開。千晴の叔母で、「シェパードキャリア」の社長・落合洋子役を演じる石田は「私は風花ちゃんに聞きたい。こんなところで言うのもあれなんですけど……」と前置きしながら、「セリフをすぐにパッと忘れちゃう」と吐露すると、小田から「まさに、こんなところで言うことじゃないですよ(笑)」とツッコミを入れられ、ドッと笑いが巻き起こる。

さらに石田が「この物語のセリフって、ちょっと覚えにくいというとあれですけど……」と申し訳なさそうに打ち明けると、共演者たちもたまらず爆笑。またしても「ウソでしょ!?」「制作発表会見ですよ!?」とツッコミを入れる小田をよそに、石田は「個性のあるセリフなのですが、忙しいのにどうやって覚えてるのかなって」と続け、小芝にセリフの覚え方を質問した。

この質問に対し、小芝は「私は本当にノーマルで、何回も口に出して読みます。自分の声を耳に入れながら覚えていく感じです」と回答。また、成田は「自分のところだけを読むんじゃなくて、台本を1冊何回も読むんですけど、今回は独特な言い回しがあって、人の名前もいっぱい出てくるので、それができない。洗い物しながら、洗濯しながらとか、頭でだけじゃなく覚えるって感じですかね。……とか言って、めっちゃ間違えるんですけど(笑)」と自らにツッコミを入れて、笑いを誘っていた。