TBSテレビは、ゲーム事業に本格参入することを発表(pdfが開きます)し、「TBS GAMES」のティザーサイトをオープンした。「世界中で親しまれる『オリジナルIP』の創造」を目指すとのこと。ネット上には「面白いゲーム作って欲しい」「成功するイメージが湧かない」などと様々な意見が寄せられている。

  • テレビのTBSが「ゲーム」事業にまさかの本格参入 - ネット「頑張って」「昔、筋肉番付が…」

    TBSがゲーム市場に本格参入を発表。まずは「TBS GAMES」のティザーサイトを公開した

今回の「TBS GAMES」のコンセプトは、「まだ見ぬ最高の“時”をゲームで」というもの。TBSグループの誇るコンテンツ創造の力を活かし、コンシューマーやモバイル、PC、アーケード、カード、ボードゲームなど、顧客にとって最適な形で「心揺さぶるゲーム体験」を提供するそうだ。心や生活を豊かにするゲームを作り、世界中で親しまれる「オリジナルIP」の創造を目指していくとのこと。

同社は、「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」というTBSのブランドプロミスのもと、「オリジナルIP開発の推進」と「拡張戦略『EDGE』」という2つの軸で、放送事業以外の収益を飛躍的に拡大させることを目指す「VISION2030」を推進している。今回のゲーム事業への本格参入は、その一環だという。

今後TBS GAMESのティザーサイトでは、発売するゲームや関連ニュースなどについて随時発信していくとしている。

ネット上では「頑張って面白いゲーム作って欲しい!!」「成功するイメージが湧かない」「コンテンツとして強いから金になると思ったんだろうけど爆死しそうな気はしますねぇ。キラータイトル出せるのかなぁw」「昔、TBSの筋肉番付がゲームになってたな…」「普段ゲームしない人達がゲームつくりそう」などの声が寄せられている。