謎解きを使ったイベント企画制作会社ハレガケは、「2023年の忘年会の実施予定」に関する調査結果を7月3日に発表した。調査は、6月23日〜26日の期間、日本国内の企業に所属している会社員を対象に行われた。

  • 2023年の忘年会の実施予定

2023年の忘年会の実施予定について尋ねたところ、半数以上の56.3%が「2023年の忘年会はリアル(対面)で実施する予定がある」もしくは「リアル(対面)で実施したいと考えている」と回答。「オンラインで実施する予定がある」と回答した企業はわずか6.3%にとどまり、リアル(対面)で実施する忘年会の需要が高まっていることが明らかに。

リアルで忘年会を実施予定・希望する人にその理由を聞いたところ、「リアルの方がコミュニケーションが活性化するから」「雰囲気が出るし、オンラインよりもたわいもない話で盛り上がれるから」「普段顔を合わせる機会がない社員同士のコミュニケーションの場を取りたいから」といった声が寄せられた。

それに対して「オンラインで実施予定」と回答した人からは「社員アンケートを採ったらオンライン希望の方が多かったから」「他の支店のメンバーも参加できるから」といった声も。コロナ前はリアルでの実施が当たり前だった忘年会が、コロナ禍で多様な働き方が普及し、忘年会の在り方も企業やそこで働く人に合わせた形に変化していることがかいま見えたとのこと。