元プロ野球選手で野球解説者の里崎智也氏が6月28日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【巨人トレード候補】『使わないならトレードに出した方がいい!』ドラフト1位のあの選手を放出か!? 里崎が考える“リリーフを補強するために”トレードに出す選手とは?」内で、“トレードに出した方がいい”と思う巨人の選手を明かした。
同チャンネルでは今回、里崎氏が“トレードに出してあげた方がいい”と思う選手について語る企画を実施。その初回となる巨人編の動画で、里崎氏が名前を挙げたのが松原聖弥だった。
まず、松原の28歳という年齢に「いやあ、もうギリやろ」と触れつつ、「外野は丸(佳浩)が復調してきて、(アダム・)ウォーカーもいるし、梶谷(隆幸)でしょ、オコエ(瑠偉)でしょ、秋広(優人)でしょ」「秋広使うわけでしょ。(枠が)ないのよ」と、このまま巨人にいても出場機会には恵まれないと指摘する。
そして、「松原って3割ぐらい打っていい活躍してるのに、次の年いきなり補欠になったりする」と自身の所感を述べた上で、「ってなってきたらさ、チャンスないやろ。それだったら本人のためにも、もう再来年に30歳にもなるし、トレードに出してあげた方がいいんじゃないかなって」と話していた。