ヤーマンは7月3日、「YA-MAN TOKYO JAPAN」より、緑LED×IPLを搭載した光美顔器「ブルーグリーンショット」(型番:YJFC0)を発表した。7月14日より発売する。価格は77,000円。
肌の明るさに関わるとされる緑LED(505ナノメートル)とIPLを同時照射する光美顔器。出力パワーの異なる2種類の緑LEDを搭載し、その左右にフォーカスセンサーを配置。フォーカスセンサーが肌表面のくすみをセンシングするたびに瞬時にハイパワーLEDへ自動で切り替え、狙ったポイントに効率良くアプローチするという。
特定の色を認識するのではなく、起動するたびに色基準を学習し調整することで、日々移り変わる肌表面のくすみに自動で対応。発光時間の長い高出力LEDは照射口中央に向けて照射するように配置し、瞬間発光のIPLは照射口中央に配置することで、LEDとIPLが重なる作用領域を生み出し照射効率を高めている。
ケアモードは「デイリーモード」と「スペシャルモード」の2つから目的に合わせて使用可能。「デイリーモード(レベル2段階)」では、最大5回連続の高速照射が可能で、肌の上を滑らせるように使用することでスピーディにケアできる。フォーカスセンサ―により肌表面のくすみを自動検知するため面倒な操作は不要。「スペシャルモード」では、IPLの強力照射で気になる箇所をピンポイントに集中ケアする。ダウンタイムや冷却は不要。 「ブルーグリーンショット」の本体サイズは約W45×D74×H214mm、重さは約275g(本体のみ)。付属品はACアダプター。