第一三共ヘルスケアは、敏感肌向けブランド「ミノン」のフェイスケアシリーズ「ミノン アミノモイスト」から、乾燥肌ライン内で最長保湿力を誇る「モイストチャージ クリーム」と、敏感肌の目元に向けた薬用シワ改善アイクリーム「エイジングケア アイクリーム」の2種類を8月28日より発売することを発表しました。
■ミノン アミノモイストとは?
ミノン アミノモイストは、肌のバリア機能に着目し続けてきた敏感肌ケアのパイオニアブランドのひとつであるミノンの低刺激性処方の考え方を貫き、アミノ酸の働きに着目して開発された敏感肌向けフェイスケアシリーズです。2009年に誕生した本シリーズは“ひとりひとりの敏感肌をすこやかに美しく”をテーマに、乾燥ダメージを防ぎうるおいを与え肌のバリア機能をサポートする「敏感肌・乾燥肌ライン」、カサつきだけでなくベタつきも気になる人に向けた「敏感肌・混合肌ライン」、エイジングケア用の「敏感肌・エイジングケアライン」とさまざまな敏感肌に向けた3つのラインを展開しています。
ミノンの誕生から50周年となる今秋、敏感肌・乾燥肌ライン内で最長保湿力の「ミノン アミノモイスト モイストチャージ クリーム」と、敏感肌・エイジングケアラインから、シワや乾燥くすみが気になりやすい敏感肌の目元を考えた「ミノン アミノモイスト エイジングケア アイクリーム」が発売されます。
新製品の開発の背景について、同社の調査で敏感肌の人はそうではない人に比べて乾燥が気になる割合が約1.9倍、クリームの使用率も約1.6倍と高い傾向にあるとこが判明。また、目元のエイジングによる悩みを抱えている割合も高いことが分かりました。同社は、乾燥しがちな敏感肌の悩みによりきめ細やかに対応したいという思いから開発をスタートさせたのだそうです。特に「ミノン アミノモイスト モイストチャージ クリーム」は、使用感やジャータイプの容器の品質の担保などさまざまな課題があり、実際に試したサンプルの数は173個。通常の開発よりも半年以上の時間をかけて完成させたと話しました。
そんなこだわり抜いた新製品の魅力を紹介します。
■ミノン アミノモイスト モイストチャージ クリーム
「ミノン アミノモイスト モイストチャージ クリーム」は、濃密なうるおいで肌を長時間包み込み、乾燥ダメージから肌を守るクリームです。肌の温度でとろけるエモリエント成分「シア脂」を配合し、コクのあるテクスチャーで敏感な肌にも負担をかけずになじみ、濃密なうるおいベールが外部刺激から肌を守ります。効能評価実験では、乾燥による小ジワを目立たなくする効果が認められたことから、乾燥による小ジワが気になる人や保湿してもすぐに乾燥を繰り返してしまう人などにオススメのアイテムです。
使用方法は1日朝夕の2回、化粧水と乳液で肌を整えた後に顔全体に塗布します。ミノン アミノモイスト ブランドマネージャーの山田佳代さんによると、乾燥がそこまで気にならない春夏などは乳液のみ、もしくはクリームのみを使用。乾燥が気になる秋冬などは乳液とクリームのダブル使いと使い分けるのがおすすめなのだそうです。
また、乾燥でファンデーションがうまくのらない時は、寝る前に再度ツヤツヤになるくらいクリームを重ねると、肌の調子が一気に変わると語りました。
■ミノン アミノモイスト エイジングケア アイクリーム
「ミノン アミノモイスト エイジングケア アイクリーム」は、敏感肌の目元にも使える薬用シワ改善アイクリームです。有効成分「ナイアシンアミド」と「グリチルリチン酸2K」をダブル配合し、気になるシワを改善し、しみ・そばかす・肌荒れを防止。また融解点の異なる「ウォータリーオイル」と「メルティングオイル」を配合することで、肌あたりよく優しくなじみピタッと密着します。使うたびにうるおってハリのある印象の目元へと導くアイテムです。
使用方法は1日朝夕の2回、スキンケアの最後に優しく馴染ませます。ミノン アミノモイスト ブランドマネージャーの白石由佳さんによると、子育て中でなかなか夜に時間を取れない人は、ゆっくりとできる寝る前にアイクリームを使うのがおすすめなのだそうです。
今回の新商品の発売に向けて、「何を使っても肌が乾燥してしまうという方に、モイストチャージ クリームをぜひ使っていただきたいです。今は乳液が人気No.1アイテムですが、それに匹敵するくらい大きく育てていきたいと思っています。」と山田佳代さん。同じく、白石由佳さんは「お客様と直接お話ししたときにアイクリームが欲しいという声が具体的に上がっていたので、満を持して発売することができます。アミノモイストの中では攻めたアイテムとなっているので、まずは存在を知って試していただきたいと思っています。」と意気込みを語りました。
敏感肌の人だけでなく、肌が揺らいでしまう季節にミノンにお世話になっている人も多いはず。今年の本格的な乾燥シーズンはより保湿力のあるものを選びたい、目元を注力してケアしたい人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?