はい、iCloudメールでは独自ドメインを使用できます。iCloudメールといえば、メールアドレスに含まれるドメイン名(「@」以降の文字列)は「icloud.com」か「me.com」、古くからのAppleユーザであれば「mac.com」が常識ですが、iCloud+のメンバーはメールで独自の「カスタムメールドメイン」を利用できます。

ここでいうドメインとは、自分が利用する権利を持つDNSレコードの登録が可能なドメインを指します。自分でWEBサイトを運営している場合、会社名や屋号にちなんだURL/メールアドレスにするべく費用をかけてドメインを取得するものですが、そのオリジナルドメインをiCloudメールでも使用できるようになるのです。

たとえば、「mynavinews.com」というドメインを所有し「unakami@mynavinews.com」というメールアドレスがある場合、カスタムメールドメインを有効にすればiCloudメールの機能で使用できます。もちろん送受信両方に対応するため、ふだん使いのメールアドレスになりえます。

カスタムドメインに既存のメールアドレスがない場合は、新しいメールアドレスを作成できます。なお、1つのApple ID(iCloud+メンバーアカウント)に登録できるドメインは最大5つ、新規作成できるメールアドレスはドメインごとに最大3つです。

カスタムメールドメインのメールアドレスは、メールの送受信だけでなく、FaceTimeやカレンダーといったアプリへのサインインにも利用できます。ファミリー共有グループでiCloud+を共有している場合は、そのグループでドメインを共有できるので、家族共通のオリジナルドメインをiCloudメールで、といった使いかたも可能になります。

  • iCloud+のメンバーは、メールアドレスに独自ドメインを使用することができます