ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』が2日(毎週日曜13:25~)に放送される。
今回は「珍食材ハンター」シリーズの潮干狩り編。神山智洋と濱田崇裕が横浜の海で珍しい貝探しに奮闘する。毎回メンバーが過酷寄りのロケに挑むこの番組で、特に忍耐力が必要とされるロケに駆り出されがちな真面目コンビの神山と濱田。2mも積もった雪と格闘した雪中野菜編に続き、地元の方が「なかなか見かけない」という「バカガイ」を探す。FUJIWARA・藤本敏史は「この2人はロケに定評があるからね!」と太鼓判を押すが、バカガイが地元の人でもなかなか見つけられないと知らされ、「これは(2人が)持ってるか持ってないかによるよ」とハッパをかける。
ガイドの方いわく「はまぐりと間違えてバカが獲ったから」がその名の由来の一つであるとの説明に、「貝の気持ちも考えろ!」となぜか真っ先に貝の気持ちを慮るスタジオのメンバー。2人は「風強いし、雨降ってるし!」(神山)「このロケ、大変やったなー」(濱田)と過酷なロケを振り返る。
満潮までのタイムリミットは3時間。砂浜の中でも別々の場所に陣取り、黙々と砂を掘り続けるが、地元の人に聞き込みしたりするもののなかなか見つからぬまま時間が過ぎていく。潮干狩りに来ていたお子さんと仲良くなり、感動を呼ぶBGMをバックに延々と2人並んで砂を掘るのは濱田。その光景にメンバーは「曲で(感動的に)持っていこうとしてる!」(小瀧望)「オレらの曲だって2コーラス使われたことないのに!」(桐山照史)と、ボヤきながらもミッションの行く末を危惧する。
果たしてジャニーズWESTが誇る珍食材ハンターの2人は、念願のバカガイを見つけることができたのか。藤本に「新しい食レポ!」と称賛された、潮干狩り後に振る舞われた海鮮バーベキューでの濱田の絶叫や、「神ちゃんの食、ムズいな!」とメンバーも驚いた偏食家・神山の嬉々とした食べっぷりにも注目だ。