メルカリは6月30日、フリマアプリ「メルカリ」のサービス開始から10年となる7月2日に向け、10周年特別キャンペーンの開催、および「メルカリ」アプリの新機能を発表した。また、これらコンテンツを集約した10周年特設サイトも公開した。
フリマアプリ「メルカリ」のサービス開始10周年にあわせ、7月2日より、アプリ内とTwitterにおいて複数のキャンペーンを開催する。
アプリ内のキャンペーンでは、7月2日 00:00〜7月31日 23:59の期間、エントリーしたユーザーに抽選でメルカリポイントや温泉旅行のチケット、オリジナルグッズが当たる『ARIGATOジャンボ』を開催する。1等は100万円分のメルカリポイント。
また、『「メルカリShops」メガトクセール』として、7月2日 10:00〜7月30日 23:59の期間、「ショップ」タブ内にメガトクセールページが現れ、50%OFFの特別価格で多数の商品を販売するほか、タイムセールやクーポンの情報を紹介するという。
Twitterキャンペーンでは、7月2日 00:00〜7月23日 23:59の期間、これまで「メルカリ」で売買したなかで思い出に残っていることをハッシュタグをつけてツイートすると、抽選で1,040名に2,000円分のメルカリポイントが当たる『Twitterハッシュタグキャンペーン「#メルカリしてよかったこと」』を開催する。メルカリ公式Twitter(@mercari_jp)をフォローした上で、「#メルカリしてよかったこと」をつけてエピソードを投稿すると応募完了となる。詳しくは、キャンペーンページを参照のこと。
同じく7月2日 00:00〜7月23日 23:59の期間は、抽選で合計4,800名に47都道府県タオル、または1,000円分のメルカリポイントが当たる『Twitterフォロー&引用RTキャンペーン』を開催する。メルカリ公式Twitter(@mercari_jp)をフォローし、キャンペーン投稿を引用リツイートすることで応募となる。キャンペーンページはこちら。
さらに、サービス10周年に合わせ、各種コンテンツを一覧できる特設ページを開設。「#100人100通りのメルカリ」では、「メルカリ」を始めたきっかけや、「メルカリ」で見つけた特徴的な商品のエピソードなどを100人分集め、画像や動画、漫画などで紹介している。
スペシャルインタビューとして、過去に「メルカリ」のCMに出演したきゃりーぱみゅぱみゅさんが「メルカリ」にハマったきっかけや印象的な買い物について語るコンテンツも用意される(インタビューは7月10日公開予定)。
また、「メルカリ」アプリの主な新機能として、プロフィール画像にデフォルトのアイコンを指定できるようになったほか、事前に希望価格を登録することで、プライバシーを守りながらかんたんに価格交渉をすることが可能となった。
さらに、取引メッセージに絵文字(スタンプ)でリアクションが可能となったのに加え、取引開始時のメッセージを「メルカリ」が提案する機能も搭載された。
そのほか、プロフィールに取引の傾向がわかるバッジを表示する機能や出品した商品の閲覧数と検索数が見られる機能を導入した。これらの新機能は、アプリを最新版にアップデートすることで利用できる。