LOERKE international(ロェアケ インターナショナル)は6月30日まで、北極シングルモルトの最新作で、世界でも珍しい「チーク樽」を使用したウイスキー「ヴァナハイム」の日本先行販売を、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で開催している。

  • 「ヴァナハイム」

同社は、ドイツと北欧の国々が作るお酒の美味しさとその背景にある各蒸溜所の物語に感動し、日本ではまだ知られていない美味しくてハイクオリティな蒸留酒と蒸溜所が持つ物語を広めるため、ドイツと北欧の蒸溜所が手作りするお酒の卸と小売を行う店舗「KING's BARREL(キングズバレル)」を運営している。

今回クラウドファンディングで販売する「ヴァナハイム」は、ノルウェーの北極圏に位置する世界最北端の蒸溜所「オーロラ スピリット」で作られたもの。同蒸留所は、北極圏ならではの特徴を生かした他に類を見ない美味しいお酒を手作りしており、氷河の水で作る本数限定の北極シングルモルトのシリーズは、リリースされる度に即完売になるほどヨーロッパではコアなファンを持つ。

  • 世界最北端の蒸溜所「オーロラ スピリット」

「ヴァナハイム」は、世界でも珍しい「チーク樽」フィニッシュのウイスキー。トロピカルフルーツとバニラの甘い香りが特徴で、圧倒的な円やかさを誇る。アップルパイを彷彿とさせるトーンを持つ極上のシングルモルトで、2023年の5月にドイツやオーストリアで発売すると、即完売した。日本でもクラウドファンディング開始後、わずか2分でSUCCESS達成となった。

プロジェクト支援は、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で受け付けている。