ビジネスでもよく使われる「いつもありがとうございます」という言葉。ビジネスシーンでの適切な使い方をご存知でしょうか。
今回は「いつもありがとうございます」の使い方・例文やビジネスで目上や取引先などにも使える言い換えを紹介します。
「いつもありがとうございます」を使うシーン
「いつもありがとうございます」は感謝の気持ちを伝えるときに使用する言葉です。
このフレーズに含まれる「いつも」は「どのようなときも・いつでも」という意味を持ち、日頃のお礼の気持ちを届ける表現です。
敬語表現としても利用でき、日常生活やビジネスの場などさまざまなシーンで使用できます。
日頃から親切にしてもらっている相手には「いつもありがとうございます」と声をかけ、感謝の気持ちを伝えましょう。
「いつもありがとうございます」の使い方・例文
「いつもありがとうございます」は、目上の人にお礼を伝える場面でも利用できます。
以下の例文はビジネスシーンで活用できる表現です。これらのフレーズを上手に活用し、目上の上司や取引先に感謝の気持ちを届けましょう。
- ご多忙な中、ご丁寧な対応をいつもありがとうございます
忙しいにも関わらず、いつも丁寧に接してもらっていることに対する感謝を伝えるフレーズです。
- 日頃から多大なお心遣いをいただき、いつもありがとうございます
普段から気にかけてもらっている相手に対して、感謝の気持ちを示せるフレーズです。
「いつもありがとうございます」のビジネスで使える敬語・言い換え表現
お礼の気持ちをより丁寧に伝えるためには、どのような表現を用いればよいのでしょうか。
ここでは「いつもありがとうございます」の類語や言い換え表現について解説します。
誠にありがとうございます
「いつもありがとうございます」の類語表現として「誠にありがとうございます」が挙げられます。
「本当に」という意味を持つ「誠に」を文頭に付けることで、深い感謝の気持ちが伝えられます。
ビジネスメールや電話対応の際に使用すれば、より丁寧でかしこまった印象を与えられるでしょう。
ただし同僚や身近な先輩などに使用すると、よそよそしい印象を与えてしまうので、取引先や顧客に対して使用しましょう。
日頃よりご愛顧いただきありがとうございます
「いつもありがとうごさいます」の言い換え表現として「ご愛顧いただきありがとうございます」も挙げられます。
「愛顧」には「贔屓にする」という意味があり、目をかけてもらっている相手に対して感謝を示す際に使用する表現です。
従来は贔屓にしているお店や芸者に対して使用する表現でしたが、現在ではビジネスシーンでもよく用いられています。
いつも自社商品やサービスを利用してもらっている顧客や取引先に対して使用しましょう。
いつもお心にかけていただき感謝しております
「いつもお心にかけていただき感謝しています」は、目上の人物に対してよく使用される言葉です。
「気にする・気持ちを向ける」という意味を持つ「心にかける」とありがたい気持ちを示す「感謝」を組み合わせて表現することで、相手からの配慮に対するお礼の気持ちを表せます。
「いつも」のビジネスで使える敬語・言い換え表現
ここではビジネスシーンで使える「いつも」の類語や言い換え表現について紹介します。
本年も色々とご指導を賜り
「本年も色々とご指導を賜り」は相手に対する深い敬意を示す表現です。「今年も色々指導をしていただき」という意味です。
「もらう」の謙譲語である「賜る」と表現するため、上司や目上の人に対しての使用が一般的です。
「本年も色々とご指導を賜りありがとうございます」と表現すれば、今年も引き続き指導いただいたことに対する感謝を示せます。
平素より格別なご厚情を賜り
「平素より格別なご厚情を賜り」はビジネスメールの冒頭でよく用いられる表現です。「いつも深い思いやりをいただき」という意味です。
このフレーズに含まれる「平素」は「いつも」を丁寧にした言葉です。「平素」は「普段から・常日頃から」という意味を持つ言葉で、相手への敬意を深く示す場面で使用します。初めて連絡をとる人や社内の人には使用しません。
「平素より格別なご厚情を賜り御礼申し上げます」と表現すれば、「いつも思いやりをいただきありがとうございます」という気持ちを表せます。
「ありがとうございます」のビジネスで使える敬語・言い換え表現
「ありがとうございます」を丁寧に表現する際、どのような言葉を用いればよいのでしょうか。
ここではビジネスシーンで使える「ありがとうございます」の類語や言い換え表現について解説します。
感謝申し上げます
「感謝申し上げます」は相手に対してありがたい気持ちを示す表現です。
ありがたい気持ちを示す「感謝」と相手への敬意を示す「申し上げます」を組み合わせることで、「ありがとうございます」よりも丁寧な印象を与えられます。
心より御礼申し上げます
「心より御礼申し上げます」は前述した「感謝申し上げます」よりもさらに深い感謝の気持ちを表す表現です。
「心より」は「心の底から・心から」という意味を持ち、「申し上げます」は相手に対する敬意を示します。
「心より御礼申し上げます」と発言すれば、心から感謝しているということを相手に伝えられるでしょう。
「いつもありがとうございます」はビジネスシーンにあわせて言い換えよう
本記事は「いつもありがとうございます」のビジネスでの使い方について紹介しました。この表現は相手に対して感謝の気持ちを伝える言葉です。
類語や言い換え表現も上手に活用し、周囲と円滑なコミュニケーションを図りましょう。