友達への誕生日メッセージは、毎年送っているとマンネリ化しがちですよね。

本記事では、くすっと笑える、面白い誕生日メッセージの例をまとめました。縦読みやツンデレなどの一工夫ある言葉、老いを笑い飛ばす大人向けの一言、中高生向きに写真を使った一言などを紹介します。

  • 友達に贈りたい面白い誕生日メッセージとは

    面白い誕生日メッセージのアイデアや、注意点を紹介します

【誕生日メッセージ】友達に贈りたい面白い一言のポイント

「面白い」の基準は人それぞれです。独創性がありながらも、その友達だからこそ伝わる面白いメッセージが喜ばれることでしょう。

ここでは、友達に面白い誕生日メッセージを贈るときのポイントを紹介します。

さっと読めてくすっと笑えること

面白いメッセージを送るなら、ジョークを取り入れることは定番です。ジョークを取り入れるとなるとついつい凝ったものを考えてしまいますが、さっと気軽に読め、わかりやすい方がいいでしょう。

誕生日はメッセージをたくさん受け取ることになるため、読む人の負担を考えることが重要です。

お互いの関係性を確認し合えること

誕生日はその人にとって一つの節目となる日です。お互いの関係性を確認し合えるメッセージで、友情を深めることもおすすめです。

過去の画像や昔話などを取り入れ、過ごしてきた時間を再確認できるメッセージが喜ばれることでしょう。

付き合いが長く、深い関係であれば、あえてイジってみることも一興です。ただし、変化球となるやり方であるため、イジっても大丈夫な関係か否かを考えて送るようにしましょう。どこまで大丈夫かは、相手の性格や関係性によって変わります。

SNSを使うときには、気軽に短文メッセージを

SNSは今や当たり前になりつつあります。ほとんどの人がSNSのアカウントを一つは持っていることでしょう。友達への誕生日メッセージに、SNSを活用してみることもおすすめです。短文でメッセージを送れるため、気軽に送って気軽に読んでもらえます。

ただ、SNSは気軽に短文を送れる反面、長文を送ることにはあまり向いていないツールです。そのため、長文で誕生日メッセージを送りたいときはメールや手紙を使った方がいいでしょう。

ただしSNSでもLINEのように、長文でも比較的、読みやすいものもあります。

誕生日は祝われる人が主役です。相手の負担にならない方法を選ぶことが重要です。

【誕生日メッセージ】一工夫あって面白い案と文例

  • 一工夫入れると面白い誕生日メッセージと文例

誕生日メッセージでは、友人同士同じようなメッセージになりやすいと言えます。読み手が読み飽きないメッセージを作るには、メッセージに一工夫することが重要です。

ここでは例文を交えながら、マンネリを防ぐメッセージのアイデアを紹介します。

思わず読んじゃう縦読みメッセージ

意外性のある面白いメッセージを送りたい場合は、縦読みで書いてみるといいでしょう。 以下に一例を示します。

おはよう!
めっちゃ今日晴れてるね。誕生日の
デコレーションケーキ
届けに行くから
うちで待っててくれるとうれしいな。

この文章は、横から読んでも意味がつながっていますが、各一文字目を縦から読むと「おめでとう」となっています。

このようなメッセージを「縦読みメッセージ」といいます。お金や時間をかけず作成できる点がおすすめのポイントです。

縦読みメッセージを書くときは、あえて違和感のある部分で行を変えるといいでしょう。読み手が縦読みメッセージであることに気付きやすくなります。

ツンデレに気持ちを伝えるメッセージ

ツンデレな口調でお祝いするメッセージなら、読み手に意外性を感じてもらえることでしょう。

以下に例文を示します。

なんでこの忙しい時期に誕生日なわけ?
週末いつものお店予約しちゃったよ。
誕生日割引使ってるから必ず来なさいね!

この文章であれば、怒っているふりをしてパーティーを企画していた、というイメージです。

口調と言っていることがちぐはぐになるようにすることがポイントです。口調自体は怒っているため、相手との関係性を考えて使うようにしましょう。

PSを使ってさりげなくお祝いメッセージ

メッセージのPS(追伸)でお祝いをすることも、意外性のある方法です。

以下に例文を示します。

ねえ、今日ベランダに虫が出てサイアクだったんだけど。
うち3階なのに。
PS あ、そうそう、誕生日おめでとう。

このメッセージにおいては、誕生日とは無関係な話題を振った後にお祝いの言葉を添えています。

ポイントは、追伸まで誕生日の話題に触れないことです。「もしかして誕生日、忘れられてる?」と相手が思ったところにお祝いの気持ちを伝えることで、さらに喜んでもらえることでしょう。

思い出話で盛り上がるメッセージ

関係が長く続いてる友達なら、思い出話を添えたメッセージもいいでしょう。

以下に例文を示します。

高校のとき、私がその日が誕生日だって言ったら、
教室で『誕生日おめでとう!』って変な踊り始めたよね。
あのときはすっごい恥ずかしかったな~笑
今年は私が踊ろうかな?

昔の思い出があることは、長い時間を過ごした友達だからこそです。懐かしいエピソードを添えることで、関係性を改めて確認できます。

お互いにとって印象深い、すてきな思い出や笑えるエピソードを振り返ってみましょう。

面白いLINEスタンプなどを使ったメッセージ

文章で気持ちを伝えることが苦手な人だと、長いメッセージや面白いメッセージを考えることが難しく感じることでしょう。忙しくて文面を考える余裕がないときもあります。

このような場合、短文にスタンプを添えてLINEを送ることも一つの手段です。スタンプは種類が豊富であるため、相手に似せたスタンプや、相手が好きなキャラクターのスタンプを送ることもできます。

最も重要なことは、お祝いの気持ちを相手にしっかりと伝えることです。きちんと吟味すれば、シンプルな短文とスタンプであっても、相手に気持ちは届くことでしょう。

「ケーキ買ったけど」とさりげないメッセージ

誕生日といえばケーキです。「誕生日おめでとう」となかなか素直に言えない場合、「ケーキを買った」と言うことで、遠回しにお祝いの気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。

以下に例文を示します。

ねえこのケーキおいしそうでつい買っちゃったんだけど、
一人で食べたら太りそうだからあんたも巻き込んであげる。来て!

このように、ケーキを買ったことで祝う気持ちを伝える場合、ケーキの写真を添えましょう。ハッピーバースデーのプレートが付いているケーキをおすすめします。

【誕生日メッセージ】40代、50代、60代の友達におすすめの面白い案と文例

  • 大人向けの面白い誕生日メッセージと文例

落ち着いた年齢になると、テンション高く誕生日を祝うことは幾分か気恥ずかしいものがあります。誕生日を素直に喜べない人もいるため、祝い方に悩むことも増えるでしょう。

ここでは40代、50代、60代の人におすすめの、面白い誕生日メッセージを紹介します。

年齢をイジって笑うメッセージ

年齢を気にする年頃になったのであれば、逆に年齢をイジって笑いに変えてしまうといいでしょう。

以下に例文を示します。

お誕生日おめでとう!
そういえば去年は何歳になったか教えたくない、って言ってたよね。
ちなみに私たち同級生だからね。今年もおめでとう!

気心知れた深い間柄なら、こうしたメッセージは関係性の特別感を再確認することに貢献するでしょう。

ただし、年齢は元来デリケートな話題です。相手を傷つけないか考えた上でメッセージを送るようにしましょう。

老いを笑い飛ばすメッセージ

老いがポジティブなものか、それともネガティブなものかは本当に人それぞれです。一方、老いを笑いに変えてしまえば、共通してポジティブなものになりうるでしょう。

以下に例文を示します。

誕生日おめでとう!
この年齢まで誕生日を祝える友人がいることをうれしく思ってるよ。
お互い、年齢とシワが同時進行してるけどね笑

このように、誕生日は年を取る日であることを逆手にとって、笑い飛ばす内容がおすすめです。祝われる人と同じ目線で書くことを意識するのがコツです。

相手によるがブラックジョークメッセージも

難易度の高いテクニックではありますが、ブラックジョークを交えたメッセージもおすすめです。

以下に例文を示します。

お誕生日おめでとう!
お互い、あと何回誕生日を迎えられるかな?
それまで元気で頑張ろう!

ブラックジョークメッセージを送る場合、祝われる人の性格と、祝われる人との関係性を考えてから実行するようにしましょう。

長い時間で培った信頼関係がある場合におすすめするやり方です。

【誕生日メッセージ】中学生・高校生におすすめの面白い案と文例

  • 中高生におすすめの面白い誕生日メッセージと文例

中高生におすすめの面白い誕生日メッセージを紹介します。青春の思い出は何歳になってもかけがえのないものです。

一生の思い出になるような、インパクトのあるメッセージで友達を喜ばせましょう。

写真で一言! お祝いメッセージ

写真を使ったお祝いは定番ですよね。ここは意外性のある写真を使ってみてもいいでしょう。

以下に例文を示します。

お誕生日おめでとう!
ほら、あんたが赤ちゃんの頃の写真出てきたよ!
同級生なのになんで持ってるのかって? あ、これ私だわ

誕生日で赤ちゃんの頃の写真と思いきや、まさかの別人だったというジョークです。思わぬオチに相手は笑ってしまうことでしょう。もちろん、お互いの思い出写真を使っても喜ばれます。

ツッコミ待ち? わざと間違えるメッセージ

わざとボケたメッセージを送ることで、ツッコミを誘うことも一興です。

以下に例文を示します。

お誕生日おめでとう! とうとう60歳の大台にのったね!
え? 16歳? ごめん物覚えが悪くて

「物覚えの問題じゃないだろ! ってか、同級生なんだから覚えられないわけないだろ!」というツッコミを誘っています。

このようにツッコミを期待してボケを入れる場合、相手に伝わるボケか、ツッコミしやすいかを考えてボケるようにしましょう。

SNSでウケるメッセージ

中高生におすすめな、SNSで笑ってもらえるメッセージを紹介します。短い文章でいかにボケるかがポイントです。

・誕生日オメデトウハムニダ!(韓国語っぽく)

・誕生日おめでとう。これを受け取りたまえ(上から目線っぽく)

・誕生日おめでとうございます。
 これからも◯◯ちゃんらしく楽しんで生きてください。
 (お母さん目線)

短文の場合、凝ったジョークやボケを使って笑いを誘うことは困難です。この場合、上記のように口調を変えるといいでしょう。自分のキャラクターとはズレた立場になりきることがコツです。

友達に面白い誕生日メッセージを送る際の注意点

  • 友達に面白い誕生日メッセージを送る際の注意点

面白い誕生日メッセージを送る際には、

  • 相手を不快にさせる、あるいは不安にさせるメッセージは送らないこと
  • 友人だからこそ踏み越えてはいけないラインを考えること

を心掛けるようにしましょう。

誕生日メッセージを送る目的は、相手の誕生日を祝い、それによって喜んでもらうことです。

面白さに意識が向きすぎて相手のことを思いやれなければ、本末転倒と言わざるを得ません。

友達だからこそ、相手により一層喜んでもらえるメッセージを作れます。相手の気持ちを最優先にして、その上で面白さを追求するようにしましょう。

節度のある面白い誕生日メッセージで、友達を祝おう

誕生日メッセージは、お互いの関係を再確認するいい機会です。喜んでもらえれば、より一層関係は深まることでしょう。

面白いメッセージは、うれしい気持ちになってもらって初めて成功したといえます。相手のことをよく考えて、楽しいお祝いになるメッセージを送りましょう。