一般社団法人全国優良石材店の会は6月26日、コロナ禍への対応として3年前から開始した「全優石VRお墓参り代行サービス」を2023年のお盆シーズンも実施すると発表した。スタッフがお墓参りしている様子を360度カメラで撮影し、依頼者はVRゴーグルでその様子を確認できる。料金は27,500円~。

  • 360度カメラで撮影したお墓参りの様子

全優石VRお墓参り代行サービスは、VR(仮想現実)の技術を活用し、自宅にいながらお墓参りを体験できるサービス。コロナ禍への対応として3年前からサービスを始めたが、高齢で足腰が不自由な人、病気や距離などの理由で「お墓参りに行きたいけど行けない」という人のために2023年も継続実施する。

石材店のスタッフが360度カメラで依頼主のお墓の様子を撮影しながら、お墓の掃除・点検を行い、お線香とお花を供える。撮影した映像はメールやSNSを通して依頼主に送られ、スマートフォンなどから視聴が可能だ。別途、簡易VRゴーグルが送られてくるので、それを装着して映像を視聴すれば、自身がお墓参りをしているバーチャルお墓参りを体験できる。VRゴーグルは返却不要。

  • 手持ちのスマホを組み込んで使う簡易式のVRゴーグルが提供される

お墓参りには、通常のお花とお線香を用意する。追加費用が発生するものの、依頼主がお花やお供えものを指定できる。