◆本記事はプロモーションが含まれています。
高級レストランや結婚式場など、少しかしこまった席へワンちゃんと同席する時に着せたい犬用タキシード。本記事では、オス犬用のフォーマルな衣装をご紹介します。はじめて服を着る子や、服を着るのが苦手な子向けのスカーフタイプもセレクトしています。
失敗しない選び方のポイントをチェック!
犬用タキシードの選び方
ペット用コスチュームを選ぶ際は、ふだんのライフスタイルや出かける季節を考慮して以下のポイントに注目してみましょう。
【1】ふだんから洋服を着用しているかどうか
【2】少し大きめの洋服を選ぶ
【3】スチュームを着るのはどの季節で気温はどれくらいか
【4】着ていく場所や好みに合わせて「デザイン」をチェック
上記のポイントから、愛犬にはどのタイプの洋服が適しているかを選んでいきましょう。
【1】着せやすさやマナーを考慮して「服の種類」を選ぶ
ふだんから洋服を着用しているかどうかは、洋服を選ぶ際に大事なポイントです。結婚式に参加したりレストランで食事をしたり、犬にとって、ふだんとちがう環境はただでさえストレスです。ストレスを軽減してあげるためにも、日々の生活となるべく変わらない洋服を選びましょう。
スーツセット・つなぎ|マナー対策に
結婚式などの長時間トイレに行けない場面や、マーキングがクセになっている子は、マナーウェアを着用して行くことが多いはず。
マナーウェアがむき出しになっていると見栄えが気になってしまう場合は、全身をおおうタイプのコスチュームがおすすめです。
上着のみ|ふだんから服を着ている子に
洋服を着ることに抵抗がなく、ヤンチャな子には、上着のみのタイプがおすすめです。上着のみのほうが動きやすいため、よく動きまわる子やミニチュアダックスフンドのような胴長の子でもストレスなく着られるでしょう。また、時間がなくてもささっと着せられるので、後ろ脚を洋服に通すのが苦手な子でも着られることがメリットです。
スカーフ|洋服を着るのが苦手な子
ふだん洋服を着ない子は、服が腕や足のまわりに密着した状態で長時間過ごすと、たいへんなストレスになってしまいます。少しでも安心して時間を過ごせるよう、スカーフタイプのものを選びましょう。紐で結ぶだけのものならかんたんに取り外しができますし、それでもいやがる子には首輪タイプのものがおすすめです。
愛犬の気持ちを大切に、1番適しているタイプのものを選びましょう。
【2】「少しだけ大きめのサイズ」を選ぶのがおすすめ!
犬種によって体格がちがうのはもちろんですが、同じ犬種でも個体によって毛の長さや身体の太さはちがいます。しっかりと計測してから洋服選びをしましょう。
ぴったりサイズの洋服は、素材によっては動きにくくなってしまうものもあります。動きやすさを考慮して少し大きめの洋服を選ぶのがおすすめです。
ダックスフンド、コーギーなど
胴が長い犬種|動きやすさを重視
コーギーやダックスフンドは足が短いところがかわいらしいですが、洋服を着ると歩きにくくなってしまいます。着丈を考慮したりスカーフタイプのものを選んだりなど、動きやすさを重視して選びましょう。
パグ、フレンチブルドッグなど
首が太い犬種|首まわりにゆとりのあるデザインを
フレンチブルドッグやパグは首まわりが太いのが特徴。首まわりの太さに合わせて洋服のサイズを選ぼうとすると、なかなか合うものを見つけられないこともあります。そのため、ボタンで調整できる洋服や首まわりにゆとりのあるデザインのものを選ぶといいでしょう。
【3】着せるのは夏?冬?季節にあわせて「生地の素材」もチェック
動きやすさや着せやすさのほかにも、どの季節にイベントが行われるのかという点も、洋服を選ぶときには重要なポイントです。愛犬がなるべく快適に過ごせるよう、季節に合った素材の洋服を選びましょう。
暑い時期に着せる|春夏は接触冷感やメッシュ素材
犬は全身が毛に覆われているため、洋服を着用すると短時間で体温が上昇してしまいます。暑さや高い湿度が苦手な犬種は多いので、素材やデザイン選びには注意が必要です。夏のイベントで洋服を着用する際は、メッシュ素材を選んだりスカーフタイプの衣装にしたりと、気温や湿度への順応具合を考慮して洋服選びをしましょう。
寒い時期に着せる|秋冬は裏起毛やウール素材
毛の長さや犬種によっては寒いところが苦手な子もいます。ウール素材やコットンの裏地がついているデザインのものは、肌ざわりもよく暖かいのが特徴。気温を考慮し、素材にこだわって選ぶのもおすすめです。
【4】着ていく場所や好みに合わせて「デザイン」をチェック
私たちも出かける際、どこでどんなイベントに参加するかによって洋服選びをしますよね。ペットの洋服も同じです。ペットの洋服も同じです。結婚式に参列するのか、レストランに同伴するのか、連れて行く場所を想像して選んであげることで周囲との一体感が増します。
自宅でお誕生日会なら、自由に好みのデザインを選ぶのもいいかもしれません。どんなシーンでどのような洋服を選ぶかも、楽しみのひとつといえるでしょう。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)