夏が近づき、注目度が高まる冷凍スイーツ。暑い日にぴったりの"冷凍ドーナツ"を、ミスタードーナツが推奨していることをご存じですか?
果たして本当に美味しくなるのか気になったので、5つのドーナツを冷凍することに。
この記事では、ミスドおすすめの3品と期間限定品、推奨以外のドーナツについて、冷凍による変化をレポートします!
おすすめの凍らせ方は?
公式サイトによると、おすすめの凍らせ方は「ラップに包んで3時間程度冷凍」とのこと。なお冷凍すると日持ちするのでは? と思うかもしれませんが、公式では「凍らせて翌日中にお召し上がりください」と呼び掛けています。
【ミスド推奨】チョコファッション
ボリューム満点で食べごたえのある味わいが人気の「チョコファッション」(テイクアウト162円/イートイン165円)。
冷凍すると、生地のザクザク感が増し、さらに満足度の高いドーナツに変わりました。
表面のチョコレートは、凍ることで歯ごたえのあるパリパリの食感に。たっぷりのチョコが口の中でゆっくり溶けるため、常温の状態よりも長く濃厚な甘みを楽しめます。
冷えたことで油のこってり感が薄まり、小麦の素朴な風味が際立ったドーナツに。
揚げたドーナツならではのコクを保ちつつ、さっぱりとした食べやすい味わいに変化しました!
【ミスド推奨】エンゼルクリーム
きめ細かいホイップクリームと柔らかな生地が特徴の「エンゼルクリーム」(テイクアウト162円/イートイン165円)。
凍らせることで、クリームがほどよく固まり、歯切れのよいふわっとした食感に仕上がりました。
柔らかったドーナツ生地は、弾力が増してもちっとした生地に変化。中のホイップと外側の生地の食感のコントラストが際立ち、食べていて一層楽しいドーナツになっています。
クリームたっぷりのドーナツにありがちな「中身が飛び出す」現象は、凍らせることでリスクが低減。手や口が汚れづらく、食べやすさが向上したのも地味に嬉しいポイントでした!
【ミスド推奨】エンゼルフレンチ
ウェーブ状の生地にホイップクリームを挟み、チョコをかけた「エンゼルフレンチ」(テイクアウト162円/イートイン165円)。
冷凍によってサクッとした歯ざわりが加わり、より空気の層が感じられる生地に変わりました。
冷えることで甘みが弱まり、卵の風味が主体の味わいに。表面にかかった粉糖と卵のやさしい甘さが口に広がり、幸せな感覚を楽しめます。
厚みのあるドーナツながら、どんどん食べ進められるすっきりとしたテイストのひと品。空気が多いためか、冷凍しても固まりすぎず、冷凍庫から取り出してすぐに食べ頃に。
高級アイスや氷菓で起こる「少し待たないとカチカチで食べにくい」問題のストレスを減らしてくれそうな凍らせスイーツでした。
【推奨外】ハニーディップ
"冷凍おすすめ"品以外のドーナツとして選んだ「ハニーディップ」(テイクアウト151円/イートイン154円)。
凍ったことで、外側のコーティングにはツヤが、生地にはボリューミーで食べごたえのある質感が生まれています。
はちみつの風味はしっかり感じられるものの、甘い香りが弱まり、全体的には少し寂しい雰囲気に。食べごたえが出た分、味わいにアクセントがほしい気分になりました。
冷凍するドーナツは、トッピングやクリームが加えられた商品が良いのかも……?
【期間限定】白いポン・デ・カスターアーモンド
期間限定商品として選んだのは、「白いポン・デ・カスターアーモンド」(テイクアウト216円/イートイン220円)。
もっちりとした白い生地が特徴の「白いポン・デ・リング」に、スライスアーモンドとホワイトチョコ、カスタードクリームを加えたドーナツです。
冷凍すると、トッピングが生地にしっかり張り付き、ひと口でリッチな味わいを楽しめるドーナツに。濃厚なホワイトチョコは、冷えることで後味がさわやかに変わり、香ばしいアーモンドとの相性がより良くなっていました。
凍ったカスタードクリームは、もちもちのポンデリング生地とよく合うしっとり食感。
冷凍によってトッピングの多様な味わいがひとつにまとまり、まるで高級スイーツのようなクオリティのドーナツとなっていました…。
ミスドは”冷凍が正解”かも!?
ハニーディップはそこそこ、その他の4種は極上の味わいに変化した冷凍ドーナツ。ラップで包んで冷凍庫に入れるだけのため、ズボラな筆者でも手軽にひんやり美味しいスイーツを楽しめました。
冷凍したドーナツは翌日中に食べきる必要があるものの、常温保存よりは劣化が遅いため、購入直後の美味しさを保ちたい方にもドーナツの冷凍はおすすめ。
アイスやゼリーといった冷たいスイーツを愛する方は、ミスドの冷凍ドーナツを一度味わってみてはいかがでしょうか?