ファイブクロスは、人気テレビアニメ「黒子のバスケ」を題材とする完全新作3Dスマホゲーム「黒子のバスケ Street Rivals」(黒バスSR)の制作を発表した。基本プレイは無料で、2023年内のリリースを予定している。ネットでは「また会えるのね」「めっちゃ嬉しい」などと話題となっている。

  • 「黒子のバスケ」完全新作3Dスマホゲーム制作決定、2023年内リリース予定 - ネット「また会える…」「めっちゃ嬉しいし」

    アニメ「黒子のバスケ」題材の完全新作3Dスマホゲームが登場、2023年内にリリースを予定している
    ©️藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 ©️FIVECROSS

テレビアニメ「黒子のバスケ」は、藤巻忠俊さんによる同名の人気漫画を原作とした作品。コミックスの累計発行部数は3,100万部を突破しており、国内のみならず、海外でも高い人気を誇っている。高校バスケットボールを舞台として、影の薄い主人公・黒子テツヤと、その相棒である火神大我が、「キセキの世代」と呼ばれる天才たちに立ち向かうストーリーが描かれている。

「黒子のバスケ Street Rivals」は、「黒子のバスケ」の世界を忠実に再現した3Dバスケ対戦ゲーム。プレイヤーは黒子テツヤや、火神大我といった数多くのキャラクターたちを育成でき、アニメでの激しいバスケの試合をリアルに体験できるという。

制作発表とともに、公式サイトTwitterの公式アカウントも公開された。Twitterにて、最新情報を順次発信していくとのことなので、期待して待ちたい。

ネット上では「楽しみに待ってます!」「ありがとう…本当にありがとう…またあなたに会えるのね…」「やばい、スマホの容量なくなりそう‼︎たくさん空けときます‼︎待ってろ黄瀬くんっ✨」「めっちゃ嬉しいし、楽しみだけど、なんで今更…?」といった歓喜の声が多く寄せられた。