ローソンストア100は、人気の「だけ弁当」シリーズの第7弾として、国産じゃがいものコロッケがおかずの「だけ弁当(コロッケ)」を、6月28日から発売すると発表した。ネットでは「お得感ある」「満足でしょ!」などと話題となっている。
「だけ弁当(コロッケ)」は、ごはんの上に国産じゃがいもを使った、大きなコロッケが2個おかずとしてトッピングされている。コロッケとごはんの間には、醤油で味付けをしたおかかと海苔があり、のり弁となっている。そのため、ソースではなく醤油を別添しているそうだ。
価格は税込216円で、6月28日からローソンストア100全店で販売される。また同日から「だけ弁当」シリーズのサイトがオープンする。このサイトでは、「だけ弁当」各商品の紹介ととともに、要望やおかずの推薦などを送れる仕組みを備えるとのこと。
「だけ弁当」シリーズは、「弁当の定番だが主役になれないおかず」を主役に据えるというコンセプトのもと、1種類におかずにフィーチャーしたシンプルな弁当シリーズ。「ウインナー」や「ミートボール」、「白身フライ」、「玉子焼き」などがラインアップする。2021年から展開する本シリーズは、今年5月末時点でシリーズ累計販売数は386万食を突破する人気を誇る。
ネット上では「コロッケと白飯だけ弁当ありかな。コロッケサンド的な?」「ジャンキーだけど、こういうの美味しい😍」「なんかうちのお母さんが時間がなくて前日に買ってきたコロッケ乗せてそのまんま渡してきたあの弁当のこと思い出した・・・」「おにぎり一つ買うよりお得感あるかも👍」「確実にうまい」「これは満足でしょ!」などの声が寄せられた。