23日のABCテレビのバラエティ番組『探偵! ナイトスクープ』(毎週金曜23:17~※関西ローカル)では「追悼 上岡龍太郎初代局長」を放送する。
今回は、5月19日に亡くなった初代局長である上岡龍太郎さんに哀悼の意を表し、上岡局長時代の名作VTRと懐かしい映像で当時を振り返る。番組冒頭、松本人志局長以下、喪服で勢ぞろいした探偵局の面々。松本局長は上岡さんの訃報について「(発表の)前日ぐらいに笑福亭鶴瓶さんから連絡があって知ったんですが、結構デカめの声で『ええっ!』って叫んでしまいましたね」と振り返り、「何年か前に鶴瓶さんと食事をしてた時に、たまたま上岡さんの話になって、鶴瓶さんが『電話してみよか』。そしたら、すぐに出はって『松本に代わります』と。そこまで親しくお話ししたことはなかったんですが、『いつも観てるよ』と言うてくれはって」とエピソードを明かした。エンディングでは「上岡さんに残していただいた偉大な番組ですから、我々は本当に頑張って引き継いでいかないといけない」と決意を新たにする。
今回紹介するVTRは、トミーズ雅探偵が調査した「大阪弁講座」(93年8月6日放送)、桂小枝探偵の「チチヤスヨーグルトのフタ」(93年5月21日放送)、長原成樹探偵の「四十八茶を飲んだ犯人」(97年10月24日放送)、記念すべきジミー大西探偵のデビュー作「巨大シジミ発見!?」(95年4月21日放送)の4つ。VTRを見た上岡さんの「自分たちの言葉を大事にするのが一番いいですよ」という誠実なコメントが生まれた依頼、「探偵局始まって以来の探偵らしい依頼」と言わしめた傑作に注目だ。