ローソンストア100は6月28日、「だけ弁当(コロッケ)」(216円)をローソンストア100全店で発売する。
「だけ弁当」は、おかずが1種類だけの超シンプルなお弁当。第1弾の「だけ弁当(ウインナー)」は、発売から2年経過した今でも売れ続け、回転の速いコンビニ弁当業界において異例の存在となっている。今回、主役の座を射止めたのは大人も子供も大好きな「コロッケ」。
「だけ弁当(コロッケ)」は、ごはんの上におかずとして国産じゃがいものコロッケを2個並べたお弁当。コロッケとご飯の間には、醤油で味付けをしたおかかと海苔があり、のり弁になっている。のり弁にマッチするように、ソースではなく醤油を別添している。
「だけ弁当」発案者の東日本運営部・副本部長 林弘昭氏は、お勧めの食べ方として「冷し麺との組み合わせで楽しんでいただきたいです。1個50gという大きなコロッケが2つのっていますので、1つは麺にトッピングしても良いと思います」とコメント。また、今回ソースでなく、醤油を別添した理由について、「のり弁に合うのは、なんといっても醤油!また冷しそばやうどんに合うのも醤油だと考えました」としている。
「だけ弁当(コロッケ)」の新発売を記念して、6月28日から7月4日までの1週間、「だけ弁当(コロッケ)」と対象のお茶飲料(アサヒ 颯 620ML、キリン 午後の紅茶おいしい無糖 500ml、サントリー 烏龍茶 600ML)を同時購入すると、税込み価格から50円引きとなる。
また、発売日の6月28日、「だけ弁当」シリーズのまとめサイトを午前11時より公開。それぞれの商品の特長や、これまでに寄せられた「お客様の声」を紹介するほか、「だけ弁当」への意見や要望を送れる仕組みも備えている。