アイドルグループ・日向坂46の佐々木久美、加藤史帆、金村美玖、河田陽菜が、きょう21日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『くりぃむナンタラ』(毎週水曜23:45~※一部地域除く)に出演する。
くりぃむしちゅー率いる芸人たちが別室から相談者を遠隔操作し、そのお悩みを解決する企画「人間インストール」に日向坂46が初参戦。「MCをする機会があってもうまくいかないので、宇宙イチのMC・上田さんにインストールされたい」という佐々木を上田晋也が、「笑われるのではなく笑わせたいので、銀河イチのボケ・有田さんにお願いしたい」という加藤を有田哲平が、さらに金村を野田クリスタル(マヂカルラブリー)、河田を加納(Aマッソ)が遠隔操作し、ニセ番組の収録に挑む。
ニセ番組とは知らずスタジオに集合したのは、佐々木とともにMCを担当する松陰寺太勇(ぺこぱ)、パネラーのユースケ(ダイアン)、津田篤宏(ダイアン)、シュウペイ(ぺこぱ)。バラエティ番組の定番企画に挑戦するニセ番組「私たちじゃダメですか?」の収録が始まると、日向坂メンバーが「ゴイゴイスー!」「シュウペイでーす!」と芸人たちのギャグを連発し、「先にやられた……」と、津田やシュウペイも思わずタジタジに。ようやく最初の討論企画に突入するも、芸人たちの発言に佐々木が華麗な例えツッコミを連発。津田は「なんの例えや!」「さっきから例えが壮大やねん!」とあ然とした表情を浮かべる。さらにひとつ目のお題「お笑い養成所に行くべき? 行かないべき?」で討論が始まると、日向坂46が大暴走し、津田へのムチャブリが止まらない事態に。
収録後佐々木が「普段あまり大きな声でしゃべらない河田がインストールされて、あんな姿に……というのがツボでした(笑)」とコメントした通り、加納の指示を受けた河田が関西弁でツッコミを連発。これにはモニタリング中の加納と野田が、「かわいい……関西弁いいなぁ(笑)」と、思わずほっこりするひと幕も。さらに、続くお題「ぺこぱは否定しないツッコミを続けるべき? やめるべき?」では、加藤と金村が芸人たちに次々と無理難題を仕掛け、混乱した松陰寺は思わず「やりづらい(笑)」とつぶやく。
コメントは以下の通り。
■佐々木久美
これまでの企画を見せていただいていて、「私たちもインストールされたい!」と思っていたので、夢が叶いました! 上田さんが自分だけにしゃべってくださっているのが本当にうれしくて、ニヤニヤを抑えるのが大変でした。自ら例えツッコミを考え出せたことがなかったので、上田さんの思考をほんのちょっとだけインストールできた気がして、ツッコミが決まった時はすごくうれしかったですね。
個人的には、普段あまり大きな声でしゃべらない河田がインストールされて、あんな姿に……というのがツボでした(笑)。
■加藤史帆
インストールされるのが夢でした! でも、うれしさと現場の感情が真逆じゃないんですけど……汗が止まりませんでした。有田さんの声が耳から入ってくるのが夢みたいで、勉強になりましたし、唐突に聞こえてくる言葉が面白くて、笑いを堪えるのに必死でした(笑)。皆さんのトークに入っていくのがすごく難しかったんですけど、自分が発言したことで場が盛り上がるとこんなにうれしいんだってすごく学びになりました。そして、人にムチャブリをするのって勇気がいるんだなと……本当に勉強になりました。見どころは、ぺこぱの松陰寺さんです(笑)! 見たことのない松陰寺さんに注目してください。
■金村美玖
すごいカロリーを消費しましたが(笑)、初めての感覚で楽しかったです。自分が芸人さんの気持ちになれたというか、本当に野田さんになった気持ちで話したり立ち上がったりできたので、パワーをいただきました! 序盤から“立ち上がって盛り上げる”という感じの指示がきていたので、すぐに殻を破らないといけないなと確信したんです。そこからずっとそのテンションでできたので、ありがたかったです。
■河田陽菜
立ち上がって何か言うとか、自分から輪の中に入っていって発言するということ自体が初めてだったし、ツッコむのも初めてだったので、すごくドキドキしました。でも、加納さんの指示が面白くて、思わずフフッて笑いそうになったり、楽しかったです。ツッコミの言葉が耳から聞こえてきた時は、「これが芸人さんだ~!」って感動したんですけど、それを自分がやってみると……もっと振り切って頑張ればよかったな、と。立ち上がる指示の時もノソノソとやっちゃったので、勢いが大事だなって気づきました(笑)。