乃木坂46の与田祐希が主演を務める、テレビ東京の新木ドラ24『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』(6月29日スタート 毎週木曜24:30〜)の60秒トレーラーが20日、公開された。
同作は「深夜ドラマ×プラモデル」をテーマに、2022年7月期に放送された『量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記-』の世界とは別の“もう1つの世界”を描く。小向璃子(リコ)は、大学時代に友人と立ち上げたスタートアップ企業「ドリームクレイジー」(略してドリクレ)の社長だが、ライバル企業に言われた“マスプロダクションタイプ(量産型)”という言葉に引っかかる。周りとは違うと思って走ってきた若者たちが“人生のオリジナリティー”に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと組み立っていく成長物語となる。
主人公・小向璃子役を与田祐希(乃木坂46)が演じるほか、望月歩、前田旺志郎、市川由衣、矢柴俊博、藤井夏恋、石田悠佳(LINKLPLANET)、天川れみ(LINKLPLANET)、森下能幸、マギー、田中要次といったキャストが出演する60秒トレーラーを初公開。前作とは同名の出演者が異なる設定で、キャラクター同士の人間模様や関係性が一変し、スタートアップ企業が舞台となった新しいリコワールドとなる。
前作同様プラモデルの魅力がたっぷり詰まった矢島模型店は健在で、1話で登場するプラモデル「HGUC1/144ユニコーンガンダム」も初公開され、新・「量産型リコ」ワールドが濃縮された映像となっている。
オープニングテーマは、前作から引き続きVTuberとして活躍している樋口楓に決定。新曲「ぶっ飛んでラニカイ」は60秒トレーラーに使用されており、ドラマのために書き下ろされた。今回は「リコちゃんの休日」をイメージしつつ夏っぽさも意識しており、前作のオープニングテーマ「ビューティーMYジンセイ!」と同様等身大の女性を描いた歌詞で、サビのフレーズが耳に残る楽曲に。同曲がが収録される『三D』は9月6日の発売を予定している。
また第1話放送終了後、6月29日25時からYouTubeテレビ東京公式ドラマチャンネルにて、前作『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』も配信される。地上波放送終了後から順次配信予定で、前作の同じ話数を期間限定で振り返り見ることができる。さらに、主演の与田からのコメント動画も付く。今作を見た後に前作を見るとつながっている部分もわかる取り組みとなっている。
樋口楓 コメント
『量産型リコ』放送おめでとうございます! リコちゃんの世界がまた見れるとは思っていなかったのでとても嬉しいです! 私も毎週ワクワクしながら見届けたいと思います。今回オープニングを担当させていただきます「ぶっ飛んでラニカイ」ですが、テーマは「サマーバケーション」です。夏らしく、少し大人びたリコちゃんが異国の地ではっちゃける姿を想像しながら歌わせて頂きました。みなさんも是非、ドラマと共に今年の夏を満喫しちゃいましょう♪
(C)「量産型リコ」製作委員会2023