女優の栗山千明が主演を務める、テレビ東京の新ドラマ25『晩酌の流儀2』(7月7日スタート 毎週金曜24:52~)の主題歌とポスタービジュアル、第1話の場面写真が20日、公開された。
同作は「1日の最後に飲むお酒をいかにおいしく飲むことができるか」をテーマにした新たなグルメドラマ。不動産会社の営業として働く伊澤美幸(栗山)が、お酒をおいしく飲むことをひたすら追求していく姿を描く。昨年7月クールにシーズン1、同年12月30日には年末スペシャルが放送された。
今作のオープニングテーマは、4人組バンド・yonawoの「焦がれ Night」に決定。前シーズンから引き続き、オープニングテーマを担当するyonawoが、パワーアップした美幸の晩酌と共に帰ってくる。自身もお酒が好きだと語る4人が、今作でも心地良い音楽で、視聴者をドラマの世界へと引き込んでいく。
そして、エンディングテーマは、佐藤千亜妃が本作のために書き下ろした楽曲「Cheers! Cheers!」。「1人でも多くの人に明るく明日を迎えてほしい」というメッセージが伝わってくるポップで前向きな楽曲が、晩酌を通じて日々を前向きに駆け抜ける美幸や、美幸の会社・ホップハウジングの仲間との明るい日常と融合し、ドラマにぴったりな1曲となっている。
7月7日放送の第1話では、伊澤美幸(栗山)は、1年の月日をかけ見つけた最高の物件へと引っ越し、同時期にリニューアルオープンした新たなオフィスで新生活を迎えていた。早速、経営者・高見沢(青柳翔)の物件探しを担当することになるが、思わぬ難題に悩んでしまう。そんな中、いつものように定時で退社し、コンディションを整えるためのウォーキング中に立ち寄ったスーパーで、美幸は感動の再会を果たす。購入した手巻き寿司セットにアレンジを加え、引っ越し祝いにふさわしいメニューと共に最高の晩酌を始める。
コメントは以下の通り。
■yonawo・荒谷翔大(Vo)
シーズン1に引き続き今回もオープニング曲の担当を任せていただき非常に光栄です。オファーがあった際は前作のオープニング曲「yugi」の印象が強かったので、作詞作曲の面では少し苦労しました。しかし前作同様、アレンジも含め今回も素敵な晩酌のひと時を彩る楽曲になったと思っております。ぜひみなさま、この曲と共にドラマ『晩酌の流儀2』をお楽しみくださいませ。
■佐藤千亜妃
グルメドラマが好きなので、今回『晩酌の流儀2』でエンディングテーマを担当させていただけることになり、とても嬉しいです。ドラマをイメージしながら書き上げた楽曲ですが、ドラマを観てくださる皆さんの日常にも寄り添えるような、全肯定乾杯ソングに仕上がったかなと思います。放送を観ながら乾杯するのが楽しみです。