民放公式テレビ配信サービス・TVer初となるオリジナルドラマ『潜入捜査官 松下洸平』が、9月に配信されることが20日、明らかになった。主演は松下洸平が務める。
同ドラマは、在京民放5局が制作協力として参画。各局の人気バラエティ番組が局の垣根を越えて1つのドラマに登場するという、TVerならではの制作方法となる。
松下が演じるのは、松下洸平本人。実は松下は警視庁の潜入捜査官で、とある大物俳優の疑惑解明のために任務として15年前から芸能界に潜入し捜査をしていた、という設定で繰り広げられるサスペンスコメディだ。
在京民放5局の人気バラエティ番組は、劇中の松下が出演している設定でドラマの中に登場するが、実際に松下が本物の番組収録にゲストとして出演し、バラエティ番組の収録をしながら、同時にドラマの撮影もするという形。その収録したバラエティ番組は通常の番組として放送・配信される。
そのバラエティは、日本テレビ『ぐるぐるナインティナイン』、テレビ朝日『あざとくて何が悪いの? 特別編』(6月30日放送予定 ※一部地域を除く)、TBSテレビ『ラヴィット!』(6月19日生出演 ※現在TVerで見逃し配信中)、テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』、フジテレビ「全力!脱力タイムズ』(7月14日放送予定)の5本。
脚本は、峰尾賢人氏と我人祥太氏。監督は、湯浅弘章氏が担当する。
■松下洸平コメント
TVerさんで、初の主演作品をやらせていただけることになりました。民放5局のバラエティ番組にも出させていただけるという異例な状況に最初は驚きましたが、こんなドラマは見たことがないですし、これができるのはTVerさんだからこそ。
僕もそうですし、共演者の皆様も、スタッフの皆様も初めてのことだらけではありますが、楽しく現場は進んでいます。皆様に楽しんでいただけるように精一杯頑張りますので、たくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。