野菜や果物を使った簡単なレシピを発信しているTwitterアカウント・全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)さん。
現在Twitterでは、そんな大人気アカウントが投稿した夏に食べたい”ピーマン”レシピが、多くの人の心をつかんでいます。
用意する基本の材料は、なんとピーマンとめんつゆのみ。まずは、めんつゆ(2倍濃縮)と水(またはお酢)を1:1で混ぜ、つけだれを作りましょう。
ピーマンは、種とワタを取って半分にカット。皮目を下にしてフライパンに並べ、両面を焼きます。
焼き終えたら、つけだれを加えて煮立てるとのこと。煮立った後は一瞬で火からおろして冷まし、お好みでかつお節をトッピングすれば…、
お、美味しそう…!!
暑くなってきたなあ、てことでピーマンで焼き浸しです。皮目を先にして両面焼いたら、つけだれを加えて一瞬煮立たせて器にあげ、冷ましたら完成です。つけだれはめんつゆ(2倍濃縮):水=1:1で混ぜるか、水の代わりにお酢を使うとよりさっぱりver.にもなります。味も、ツヤツヤの見た目もたまりません。 pic.twitter.com/Xn939FDg5Z
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) June 16, 2023
「これは美味いよね~」「これはビールが進む」といった称賛の声が寄せられているこちらのツイート。
そのほか、「電子レンジ版でも美味しいです」「何か所か穴開けて種ごと丸ごと頂きます」や、「ポン酢で作ります」など、調理方法や味つけに関するアレンジの提案も多数みられました。
6月から8月に旬を迎えるピーマン。これからの季節は、全農広報部さんのレシピでさっぱりとピーマンを味わってみてはいかがでしょうか?