Ascensio System SIAは6月13日、オンラインエディタの最新バージョンである「ONLYOFFICE Docs 7.4」のリリースを発表した。
新バージョンでは、描画/レーダーチャート/文書の結合などが可能となる。
新しい描画タブでは、ペンや蛍光ペンを使ってスライド、テキスト文書、スプレッドシートにフリーハンドで描画する事ができる。また、色や線の太さも自由に選択できるようになる。
多変量データをグラフで表現できる強力な可視化ツール、レーダーチャートを導入し、量の多い情報を視覚的に分かりやすく伝えることも可能に。
新しい文書結合機能は、文書レビュー、契約書、その他の複数のバージョンやリビジョンを持つファイルでのコラボレーションを合理化するために設計。ユーザーは、2つのバージョンのドキュメントを1つに統合することができ、未解決のトラックされた変更を保持し、さらなるレビューと受け入れまたは拒否ができる。
さらに、文書、表計算、プレゼンテーションで作成した図形、グラフ、テキストアート、テキストボックス、スマートアートなどのオブジェクトにおいて、背景が透明になるPNG画像として保存できるようになった。テキスト文書やスプレッドシートをPNGやJPGの画像として保存し、簡単に配布することもできる。
そのほか、スプレッドシートの保護機能の強化や新しい数式の導入、ChatGPTプラグインのバージョンアップ、新しいローカライズオプションなども特徴となっている。