ルノータスは6月9日、文字盤に隕石を使用し、ステンレス904Lをまとった「メテオライトウォッチ」から、人気の文字盤デザインを個数限定で再販した。
ルノータス リミテッドとは、100万通り以上から作れるカスタムモデルとは異なり、厳選したデザイン、素材を元に希少性の高い製品をルノータスの腕時計職人が作り上げた限定モデル。
『カスタムオーダーウォッチルノータス』は、視覚的シミュレーションサイトにて、自在にカスタマイズできるオーダー腕時計。その限定モデルとして、文字盤に隕石を使用した「A904 メテオライト・リミテッド」は、問い合わせが多数ある文字盤デザインで完売となった。
今回再販する「A904 メテオライト・リミテッド」は、すべて異なる文様の文字盤(総数60枚)の中から、好きなカラー・模様を選んでオーダー可能。文字盤デザインは完売後も多数の問い合わせがあった"バーインデックスデザイン"を採用し、男心をくすぐる紳士的なデザインを採用している。
使用しているメテオライトは、約100万年前にスウェーデン最北端のキルナ地方に落下したとされるメテオライトでも大変希少とされているムオニナルスタ隕石。メテオライトは地球上では再現不可能とされるウィドマンシュテッテン構造模様が特徴で、一つ一つが異なる模様を持っている。
ウィドマンシュテッテン構造模様は、宇宙での特殊な状況下において100万年以上の時を経て作られており、大変美しいのが特徴。宇宙からの神秘的なエネルギーを持つとされるメテオライ(隕石)は、それを持つ人の潜在能力を発揮させる効果がある"スーパースピリチャルストーン"とも呼ばれるパワーストーンでもある。
メテオライト・リミテッドモデルは、希少なメテオライト(隕石)をわずか0.4mmにカットした文字盤と信頼のスイス・ETA製のデイト表示を搭載し、さらに最高の輝きを持つ「904Lステンレススチール」のシームレスな外装ケースを纏っている。
メテオライト文字盤は0.4mmの厚みにカットした後、表面を酸化させることで隕石特有のウィドマンシュテッテン構造が現れる。鉄隕石のため、空気に触れると、錆が出てしまい質感が損なわれることから、必ずコーティングを施す必要がある。表面コーティングを施すことで、文字盤をいつまでも優良な状態で使用することができるという。
メテオライト文字盤のコーティングには、ナチュラルのほか、前回大変人気だったシルバーとブルーのカラーコーティングも用意した。ナチュラルは、本来のメテオライトの質感をそのままにクリアーコートを施した従来の文字盤。
シャイニングシルバーは、シルバーコートを施すことで隕石特有のウィドマンシュテッテン構造模様を残しつつ、銀河を手中に収めているような鮮やかに輝く文字盤に仕上げた。
ブルーは、ブルーコートを施すことで隕石特有の模様を残しつつ、深みのある青が印象的な宇宙を感じることが出来る文字盤に仕上げている。
国内工場組立品で、自社で行うスピーディーで万全のアフターサービスがあるため、安心してオーダーできる。
価格は、メタルベルト(ナチュラル、シルバー、ブルー)が各種15万4,000円、ブラックラバーベルトが14万5,200円。少量製作のため、販売予定個数に達した時点で販売終了する。