ヤフーは6月14日、フリマアプリ「PayPayフリマ」のiOS版において、「グッズ交換機能」の提供を開始した。

  • PayPayフリマに「グッズ交換機能」が登場

    PayPayフリマに「グッズ交換機能」が登場

アイドル、アニメ、VTuberなどさまざまなジャンルの「推し活」において、ランダムグッズやカプセルトイなどをファン同士で目当てのものとトレードする文化がある。その多くはTwitterなどのSNSで募集・交渉が行われており、同社によれば、Twitterでは「グッズ 譲 求」を含むツイートが月に約45,000件も投稿されている(※5月14日~6月12日の「Yahoo!リアルタイム検索」データより)。

しかし、そういったトレード方法では個人情報をやり取りするリスクが大きいだけでなく、商品が届かないといったトラブルも起きやすい。そこで、もともと個人間売買に特化したプラットフォームとして匿名配送などの機能を備えているフリマアプリの基盤を活かし、安心してグッズの交換ができるサービスを作ったという。

  • 利用の流れ

    利用の流れ

基本的な使い方は通常の出品時と大きく変わらず、募集から交換依頼、互いにグッズを発送するまでの一連の流れをPayPayフリマ上で行える。ヤマト運輸「ネコポス」の匿名配送を利用でき、料金は手数料8円+送料175円を双方が支払う。

対象カテゴリは「テレビ、アニメ、キャラクターグッズ」「映画グッズ」「タレントグッズ」「ステッカー」「食玩、プライズ、カプセル」。ただし、「トレーディングカードのうち一次流通における定価より著しく高額なもの」「サイン入りグッズ」「興行チケット」の取り扱いは不可。ネコポスでの配送に伴い、送れるグッズのサイズは縦23cm~31.2cm以内、横11.5cm~22.8cm以内、厚さ3cm、重さ1kgまでの角形A4サイズとなる。

サービス開始を記念して、6月14日~7月17日にグッズ交換機能を利用して商品を発送した人には後日183円相当のPayPayポイントが付与され、実質無料となる。